絵本レビューとWwbと…

新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種(4回目)

先週末、4回目のワクチンを接種してきた。前回から約半年空けての接種となる。前回睡眠不足で臨んだら色々辛かったので今回は前日の睡眠はたっぷりとった。カフェインを控える&禁酒もしっかりしていたのだが、前日にママ友との食事会があったため、一杯だけ飲んでしまった。そしたら久しぶりのアルコールが効いたのか、飲んだお酒との相性が悪かったのか、二日酔いで朝から頭痛に悩まされた。毎日規則正しく摂取しているジン&ウィスキーでは二日酔いになんてなったことないのに。度数的には圧倒的に低いはずのファジーネーブルにやられるとは思わなかった。これでは副反応の頭痛と区別がつかないのではないか…と心配したが接種に向かう頃には回復。

市の集団接種会場は今までで一番混んでおり、受付から接種まで30分ほどかかった。接種希望者は5回めの高齢者と4回目の成人が半々くらい。(子供に関しては接種会場が別なのでわからなかった。)3回目以降のワクチン接種はあまり進んでいないと聞いていたが、今日の盛況ぶりを見るとこれから一気に接種率はあがるのではないかと感じた。

今回接種したのはファイザー社のオミクロン株対応(BA.4-5)の二価ワクチン。大嫌いな注射だが慣れてきたのかあまり痛くはなかった。自分へのご褒美にショートケーキを買って帰宅。腕が痛くなる前に早めに入浴し、夜は準備しておいたターサイと肉団子のお鍋で栄養チャージ。ワクチン接種をしたことを忘れるくらいいつも通りの体調。

当日20時(4時間後):35.7度

夕食後、片付けをしたりアイロンをかけたりしていると若干左腕に違和感が出てくる。上にあげると少し痛いが、今までの中では一番軽い感じだ。

当日23時(7時間後):36.2度

明日は月曜日。ちゃんと早起きしてお弁当が作れるかなという不安を抱きつつ、早めに就寝。ベッドサイドには念のため発熱対応セット(体温計・冷えピタ・解熱剤・水)をまとめて置いておく。

翌日7時(15時間後):36.6度

6時半起床、熱っぽさはないが身体は重い。寝起きの体温としては高め。動いているうちに身体の節々が痛み始めたが、無事にお弁当を作ることができた。

翌日10時(18時間後):35.8度

仕事を始める前に検温。低めだが私にとっては平熱。今のところ熱が上がる気配はないが、体が重だるさは朝よりひどくなっているので用心しつつ仕事を進める。

翌日12時(20時間後):36.7度

昼休みに検温。一般的には平熱だが体温が低い私にとっては微熱のレベルで体の節々が痛い。無理すると本格的に熱を出すからね〜という体からのメッセージのようだ。水に触れると悪寒がするのでお昼ご飯はセブインイレブンの金のハンバーグをチンして、そこにご飯とチーズを投入した簡易ハンバーグ丼をいただく。洗い物ゼロで簡単に栄養補給完了。

翌日16時(24時間後):36.7度

腕はまだ少し痛いが、節々の痛みはかなりおさまってきた。

翌日23時(31時間後):35.6度

若干悪寒を感じたので検温したら夜にしては低めの体温。体温低すぎても悪寒がするのだろうか。体をあたためるため布団に入り早めに就寝。

翌々日7時(39時間後):35.8度

倦怠感と節々の痛みはなくなり、腕の痛みもほぼなくなった。その代わりに接種した腕の脇の下(腋下リンパ節)が痛い。相変わらず体温は低めだが寝起きはいつもこんなものなので平熱に戻ったっぽい。

翌々日10時(42時間後):35.2度

えっ?私の体温低すぎ?!ってくらい低め。この二日間はヨガ&プランクをお休みしていたのでそのせいだろうか。低体温だと代謝悪くなり痩せにくく太りやすくなるらしい。腕の痛みもほぼなくなってきたので今夜あたりからヨガだけでも再開しようかと焦る。

翌々日14時(46時間後):35.8度

テスト期間で午前授業のななちを待って遅めの昼ごはん。脇の下(腋下リンパ節)の痛みはなくなり、あとは接種部位の痛みのみ。腕は普通に動かせる程度の痛みなのでもうほぼ普段通り。

翌々日16時(48時間後):35.8度

接種から丸二日経過。腕の痛みもなくなり平常モードに。前回のモデルナの副反応が熱も高く腕の痛みも3日ほど続いたので今回はかなり楽に感じた。熱は今までで一番でなかった。というか、平均体温が低すぎるのでもう少し運動して筋肉をつけた方がよいと気づかされた。

同じ日に4回目を接種した夫の方は私よりさらに軽く、腕がちょっと痛くて体がちょっとだるいかな〜という程度で済んだらしい。初めての二価ワクチンでどんな副反応になるかと心配したが、夫婦共に軽く済んだのでよかった。これで安心してななちにも4回目を打つことができそうだ。

新型コロナワクチン

  1. 新型コロナワクチン接種(準備編)
  2. 新型コロナワクチン接種(1回目)
  3. 新型コロナワクチン接種(2回目)
  4. 新型コロナワクチン接種(3回目)
  5. 新型コロナワクチン接種(4回目)
  6. 新型コロナワクチン接種(5回目)
  7. ワクチン接種の副反応(中学生1回目)
  8. ワクチン接種の副反応(中学生2回目)
  9. ワクチン接種の副反応(高校生3回目)
  10. ワクチン接種の副反応(高校生4回目)
  11. ワクチン接種の副反応(高校生5回目)
  12. ノババックスワクチン(高齢者3回目)
  13. ノババックスワクチン(高齢者4回目)

2022.11.29投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary