絵本レビューとWwbと…

新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種(5回目)

一昨日、5回目の新型コロナワクチンを接種してきた。前回受けたのが一昨年の11月なのでおよそ一年半ぶりの接種である。うちの家族はワクチンの副反応は比較的軽め&定期接種のおかげで蔓延期でも感染を免れ続けているので接種するメリットの方が大きいと感じている。そんな訳で5回目も打つことにした。

今年(2024年)の3月31日で新型コロナワクチンの特例臨時接種終了するため集団接種会場は秋で閉鎖してしまっており、近くの病院も3月末までの予約が全て埋まってしまっていた。出遅れてしまったと焦ったが、実家の方に市外・県外からの接種希望者を受けつけている病院があったのでそこで予約を取ることができた。住所地で予約がとれない場合は近隣の市町村の病院をあたってみるとよいだろう。

今回接種したのはファイザー社のオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)。久し振りの注射、かなり嫌だったのだが(注射大嫌い)医師の打ち方が上手だったのか全く痛みなく、あっという間に終わった。痛くなさすぎて本当にワクチン入ってる?と不安になるレベル。打った後も全然痛くないので思わず帰りがけにイン活してしまったくらいだ。(あとちょっとでレベル上がりそうだからつい…。)

当日14時(4時間後):36.3度

注射した左腕が痛くなってくる。やはりワクチンはちゃんと入っていたようだ。例の筋肉痛のような痛みで腕をあげるとイテテとなる。

当日22時(12時間後):36.2度

熱はないがなんとなく体が重く節々がじんわり痛くなってきた。無理すると熱出すやつだな…ということで、早めに就寝。熱がでる気配はなさそうだが念の為発熱対応セット(体温計・冷えピタ・解熱剤・水)をまとめて置いておく。

翌日3時(17時間後)

口が乾いて目が覚める。体がほてった感じがするので熱が出てきたようだ。起きあがって体温を測ったりすると目がさえて眠れなくなってしまうかもしれないと思い水だけ飲んでふとんに潜り込む。

翌日6時(20時間後):36.3度

起床。夜中の熱っぽさは消えたが頭が痛い。身体の節々も痛い。

翌日10時(24時間後):36.1度

花粉症の薬を飲んだらなぜか頭痛が消えた。身体の節々は相変わらず痛い。

翌日14時(28時間後):36.2度

学期末試験2日目で昼過ぎに帰宅したななちと昼ごはん。寝込んだ時に備えて冷凍ピザを買っておいたのだが、普通に動けるのでリクエストのオムライスを作った。(ピザは明日の朝ごはんにまわそう。)身体の節々の痛みが消えてきた。

翌日18時(32時間後):36.1度

腕はまだ少し痛いが、節々の痛みはかなりおさまってきた。

翌日23時(37時間後):36.1度

副反応特有の倦怠感と節々の痛みはほぼなくなった。腕もちょっと痛いが普通に回せるようになった。

翌々日6時(44時間後):35.8度

起きた瞬間「副反応終わったな」と感じた。腕の痛みはまだ若干あるが気にならない程度。

翌々日10時(48時間後):36.1度

丸二日経過。腕の痛みもすっかり消えて完全復活。

今回のワクチン接種では日中に熱が出ることはなかった。身体のだるさや節々の痛みはあったが家事や仕事には支障が出ないレベルで、今までで一番軽かった。ちなみに先月5回目を接種した夫の方は私よりさらに軽く、腕の痛みと倦怠感、そして36.8度の超微熱で済んだ。体が慣れてきたのか、ワクチンの質がよくなったのか…。

学校行事や地域イベントも復活し、世間は従来の生活に戻る方向に舵をきっっているのを感じる。しかし新型コロナが消えた訳ではないので、今の暮らしを守るためにも感染対策は続けていきたい。

新型コロナワクチン

  1. 新型コロナワクチン接種(準備編)
  2. 新型コロナワクチン接種(1回目)
  3. 新型コロナワクチン接種(2回目)
  4. 新型コロナワクチン接種(3回目)
  5. 新型コロナワクチン接種(4回目)
  6. 新型コロナワクチン接種(5回目)
  7. ワクチン接種の副反応(中学生1回目)
  8. ワクチン接種の副反応(中学生2回目)
  9. ワクチン接種の副反応(高校生3回目)
  10. ワクチン接種の副反応(高校生4回目)
  11. ワクチン接種の副反応(高校生5回目)
  12. ノババックスワクチン(高齢者3回目)
  13. ノババックスワクチン(高齢者4回目)

2024.2.28投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary