絵本レビューとWwbと…

新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種(3回目)

高校の入学式が無事に終わったので今がチャンス…という訳で先週末は新型コロナワクチンの3回目接種に行ってきた。1回目2回目ともに熱は出ず、なんとなく重だるいくらいの副反応しかなかったのだが、今回は初のモデルナワクチン。友達も熱を出した子が多かったため、寝込めるタイミングで接種したかった。(結果的にこの判断は正しかった。)

3回目はあまり接種が進んでいないと言われているが市内の集団接種会場の予約は土日は大分埋まっており、想定していた日程が取れず、一週間ほど前倒しで接種することになった。そのため禁酒は一週間ほどで、コーヒーは前日までがぶ飲み、おまけに『ゴールデンカムイ』が期間限定で全話無料公開中だったので前日は午前2時半まで夜更かしという、今までの中では一番体調に気を遣っていない状態での接種となってしまった。
 
当日11時:36.3度

ワクチン接種。集団接種会場の規模はだいぶ小さくなっていた。接種者は4、50代くらいの人が多かった。
書類確認から問診、接種と待ち時間なく進みあっという間に終わった。待機時間も特に問題なく、待ち合わせた夫とランチをした後に帰宅。帰り道の川沿いの桜が綺麗だった。ピクニックをしている人達もいて、少しずつ日常が戻りつつあるのを感じた。

当日15時(4時間後):35.6度

若干腕が痛くなり始めるが、それ以外の副反応はなし。腕をあげるのも体調も変化なし。今回も軽く済むんじゃないかと余裕をこいていた。

当日20時半(9時間半後):35.8度

前日の夜更かしのせいで睡魔がひどいため、早々に就寝。

翌日1時(14時間後):38.4度

喉の渇きと悪寒で目が覚める。これは熱が出てるのでは…と検温したところ、久しぶりに38度代を記録。平熱が低い分、38度でもだいぶきつい。水をがぶ飲みして寝直す。

翌日8時(21時間後):36.4度

起床。熱は下がっているが寝過ぎで背中が痛い。悪寒と関節痛が出てきて動く気にならない。最低限の家事をしてゴロゴロ過ごす。

翌日13時(26時間後):37度

また少し熱が上がる。倦怠感と関節痛がひどくなり、家事をする気にならない。おまけに昨日からあまり動いていないのでお腹も空かない。お昼は買っておいたピザを夫に焼いてもらった。

翌日17時(30時間後):36.5度

熱が下がりはじめ、関節痛は治まってきた。それと入れ違うようにして体全体がチクチクとむず痒い。服を脱いでみたら腕、背中、首筋に紅斑と汗疹みたいなプツプツが。接種部位とは関係のない所に出ているのだが、これも一種のモデルナアームなのだろうか。

免疫アレルギー反応の時にでる紅斑であれば時間が経てばおさまるはずだ。痒みに負けて掻きむしっていたら皮膚炎になってしまうから我慢!!といっても痒いものは痒い。ヒスタミン系の痒み止めを買っておけばよかった…と後悔しつつとにかく保冷剤で冷やして痒みを紛らわせる。

翌日21時(34時間後):36度

平熱で安定してきた。入浴後、体を見るとあんなに広がっていた紅斑と発疹が薄くなっていた。痒みがおさまっているうちに早く寝ることにする。

2日後6時(33時間後):35.6度

起床。熱は完全に平熱に戻る。関節痛も倦怠感もなく、痒みと紅斑も消えており一安心。接種部位の筋肉痛のような痛みと接種した方の腋窩リンパ節に腫れと痛みだけが残っている。これでようやく終わりかな…なんて思っていた。

2日後11時(48時間後):35.8度

接種からまる二日経過。ファイザーの時は二日目で腕の痛みも消えたのに今回はまだ痛い。反応が出るのが遅かった分、消えるのも遅いのだろうか。

2日後22時(59時間後):36度

入浴後、体が温まったせいか突然痒みが復活。腕やお腹に紅斑はないが、手首から上の手の甲と指先が真っ赤になり発疹が出ている。ものすごく痒く、ものすごく不快。冷水シャワーを浴び、手先は保冷剤を握りしめなんとか痒みを誤魔化す。痒みが治ってきたタイミングで早々に就寝。

3日後6時(67時間後):35.7度

朝起きると手先の赤みと痒みは消えていた。腕の筋肉痛は残っているが、朝ヨガできるくらいには問題なく動かせるようになった。

3日後11時(72時間後):35.9度

接種からまる三日経過。接種部位の筋肉痛のような痛みと摂取した腕の腋窩リンパ節の痛みは若干残っているが、痒みはや紅斑はなくなり、ようやく体調がいつも通りに戻ったような気がする。(まだ続くようなら追記していく。)

今回の副反応は今までと様子が異なり、少しびっくりした。特に痒みは初めてだったし、本当に不快だった。痛みや熱は抗生剤を飲めばなんとか抑え込むことができるが、チクチクとむず痒いのは冷やす以外の対処法がなくてきつい。これはモデルナを接種したことによる影響なのではとも思ったが、夫は全くそんな反応は出なかった(微熱のみ)し、母はファイザーの2回目の時に同じような痒みと発疹が出いるので関係がないのかもしれない。基本的に「人による」としか言いようがないのだろう。前日の夜更かしが影響したのかもしれないし、生理中で体調が万全でなかったことが影響したのかもしれない。大切なのは、慌てず正しい対処療法をすることだと思った。(痒みが出た場合は絶対に掻いちゃダメ!)

新型コロナワクチン

  1. 新型コロナワクチン接種(準備編)
  2. 新型コロナワクチン接種(1回目)
  3. 新型コロナワクチン接種(2回目)
  4. 新型コロナワクチン接種(3回目)
  5. 新型コロナワクチン接種(4回目)
  6. 新型コロナワクチン接種(5回目)
  7. ワクチン接種の副反応(中学生1回目)
  8. ワクチン接種の副反応(中学生2回目)
  9. ワクチン接種の副反応(高校生3回目)
  10. ワクチン接種の副反応(高校生4回目)
  11. ワクチン接種の副反応(高校生5回目)
  12. ノババックスワクチン(高齢者3回目)
  13. ノババックスワクチン(高齢者4回目)

2022.4.12投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary