絵本レビューとWwbと…

新型コロナワクチン接種

ワクチン接種の副反応(中学生1回目)

週末、ななちの新型コロナワクチン(ファイザー)接種に行ってきた。結果から言うと、発熱もなく、接種2日目にはなんの不調もなくなるほど副反応は軽く済んだ。

ななちのワクチン接種については、

1.受験生である
2.来年高校生になり移動範囲が広がる
3.今までの予防接種で体調を崩したことがない
4.体格も大人並み(むしろ私より大きい)
5.両親(私&夫)共に今回のワクチン接種で大きな副反応が出なかった

という理由から接種を決めた。

中学生のワクチン接種は副反応が強く出やすいと不安に思う保護者が多いようだ。Twitterやブログなんかを見ていると、副反応が重くて大変だという書き込みが多く、私も接種に対して不安な気持ちになった。しかし、ななちのクラスの子達の様子を聞くと、熱を出して休む子はいるが2,3日で元気に登校してきており、ひどい副反応を起こしたという話はない。特に問題なかった人はあえてつぶやいたり、ネットに書き込んだりしないので、ネット上では副反応が大きかった事例ばかりが目立っているということなのかもしれない。なので中学生でもほとんど副反応がでない場合もあるという情報もあった方がよいかなと思い、ななちの事例を書いておくことにした。

接種前日

とにかく体力があった方がよいと思ったので、前日の夜はいつもより早めに就寝させた。

接種当日

しっかりと朝食をとって接種会場へ。土曜日だったこともあり、中高生の親子連れが多かった。問診票に親のサインがあれば中学生からは付き添い不要でも接種可能だが、親子同伴できている人がほとんどだった。やはり皆不安なのだと思う。

本人確認と問診を済ませていざ接種。(11時半頃)ワクチンは私たちと同じファイザー社のもの。ななちは子宮頸がんワクチンで筋肉注射経験済みだったため、接種時の痛みはたいして感じなかったようだ。むしろこんなに痛くないのかとびっくりしていた。新型コロナワクチンの方が接種量が少ないから子宮頸がんワクチンよりも痛くないと言う話は本当だったようだ。

接種後15分を待機場で過ごす。気分が悪なったりする事もなかったのでそのまま速やかに帰宅。

家に帰ってからはひたすらゆっくり過ごさせた。接種後すぐには副反応が出ないので、ついつい普段のペースで動いてしまいがちになるが、ここで無理をしないことが大切なポイントなのではないかと自分の経験(そして今回のななちの経験)から思っている。

夕方頃から筋肉注射特有の腕の痛みが出てきたようだが、発熱や倦怠感はなし。腕が本格的に痛くならないうちにと早めにお風呂に入れる。食欲は旺盛で、昼はイカスミパスタ、夕飯にはピーマンの肉詰めを3つも食べた。寝る前に熱を測ったが平熱。このままゆっくり過ごしていれば熱もでないかもね、などと話し、早めに就寝。

接種翌日

翌朝は9時過ぎまで爆睡。起床後、腕の痛みが本格化する。腫れや赤みは見えないが、動かさなくても重怠く痛いとの事。

そして接種後24時間を過ぎたあたり(翌日の昼頃)から頭が重くなってきたようだった。頭痛と言うほどではないが、頭をグッと押されているような感じらしい。ここで熱を測ってみたところ、36.7度。平熱が36.3度なので若干高めではあるが、発熱といえるほどではない。しかし、ここで無理をすると熱が上がるかもしれないので、とにかくゆっくり休ませる事にした。

ゴロゴロ過ごす事にかけてはプロ級のななちは、嬉々としながら一日のほとんどをベッドで寝っ転がって過ごすなど、受験生とは思えないほどダラダラ…いや、リラックスした一日を過ごしていた。頭の重さも横になっている方が楽とのことで、ほぼ一日中自室のベットに寝っ転がってタブレットを触って(一応勉強もしていたらしい)いた。倦怠感や悪寒はなく、食欲もあり、ほとんど寝っ転がっていただけなのに三食よく食べた。

この日もお風呂は早めに入れて長湯はさせないようにした。夜10時頃、リビングに降りてきてゲームをやり始めたので「頭痛は?」と聞くと「そう言えばもうあんまり感じないかもー。」との事。明日から学校なのでこの日も早めに寝かせる。

接種二日目

朝起きた時には頭痛はなく、腕の痛みも横方向に持ち上げた時にだけ少し痛いくらいになっていた。これなら問題ないだろうと通常通り登校させる。学校から帰って来る頃には腕の痛みも消え、いつも通りの体調に戻ったとの事。私もそうだったが、大体接種二日(48時間)ぐらいで副反応は無くなったようだった。

周りの友達と比べてもななちはだいぶ軽い方だったと思う。副反応の出方は体質に依るところが大きいと思うが、接種後は徹底的にゆっくりと過ごすというのも重要なポイントなのではないかなと思う。今回は軽く済んで本当にホッとした。三週間後の2回目もこんな感じで軽く済むと良いのだが。

子供のワクチン接種は、接種を決める親に責任が重くのしかかってくるので、なかなかきついイベントだ。子供を大切に思うからこそ不安になり、なかなか決められないという気持ちはよくわかる。しかし、子供の将来にとって現段階ではどの選択が一番良いのかについて、科学的なデータに基づいて冷静に判断することは親の責務であると思うし、そこから逃げてはいけないと思う。

新型コロナワクチン

  1. 新型コロナワクチン接種(準備編)
  2. 新型コロナワクチン接種(1回目)
  3. 新型コロナワクチン接種(2回目)
  4. 新型コロナワクチン接種(3回目)
  5. 新型コロナワクチン接種(4回目)
  6. 新型コロナワクチン接種(5回目)
  7. ワクチン接種の副反応(中学生1回目)
  8. ワクチン接種の副反応(中学生2回目)
  9. ワクチン接種の副反応(高校生3回目)
  10. ワクチン接種の副反応(高校生4回目)
  11. ワクチン接種の副反応(高校生5回目)
  12. ノババックスワクチン(高齢者3回目)
  13. ノババックスワクチン(高齢者4回目)

2021.10.19投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary