絵本レビューとWwbと…

新型コロナワクチン接種

ワクチン接種の副反応(高校生5回目)

火曜日にななちを5回目のワクチン接種に連れて行った。前回は昨年の1月に接種したので1年と3ヶ月ぶりの接種となる。高校で度々感染者がでている中、ななちは未だに一度も感染していないので、ワクチンによる予防効果はあると感じている。そんな訳で5回目も迷わず接種した。

年度末ということもあり、期末テストや部活、学校行事などが立て込んでいてなかなか病院に行く時間がとれない&今年(2024年)の3月31日で新型コロナワクチンの特例臨時接種終了する関係で空きがあまりないため、今回は1日学校を休んで接種することになった。結果的に二日間ゆっくり休むことができたので、副反応も軽く熱が出ずに終わった。

接種当日

起床時は36.3度の平熱。9時半に接種し、待機時間も問題なし。近所のスーパーで買い物をして帰宅。

当日14時半(5時間後)

昼食後腕が痛くなってきたとの事。「頭痛がする」とのことで頭痛薬を飲ませる。

当日18時半(9時間後)

熱が出たら習い事の英語も休ませる予定だったが、熱はなく頭痛も薬で抑えられているとのことなのでいつも通り行かせた。

当日23時半(14時間後)

頭痛薬が切れてきてまた頭が痛くなってきたらしい。早めに就寝させる。

翌日(29時間後)

起床後に検温。36.3度の平熱。腕の痛みと軽い頭痛が残っているとが倦怠感などはないらしい。昼頃には頭痛薬がきいて頭が軽くなってきたとのことなので近くのイオンへ買い物に行く。溢れてきた参考書やテキストを収納するためのラックを買ってきて手際良く組み立てていた。結局この日も日熱はでなかった。頭痛薬が切れると頭が重くなるので頭痛は残っているようだ。

接種後二日(50時間後)

登校前に検温。36.6度の平熱。この日は学校で研究発表(プレゼン)をするため眠くなったら困るからと頭痛薬を飲まずに登校。腕も上にあがるようになったとこのことでもう大丈夫だろうと思ったのだが、午前中のプレゼンの間中ずっと頭が痛かったらしい。夕方塾に行く前に待ち合わせして軽めの食事をとらせて頭痛薬を飲ませる。夜には元気になっていた。

接種後三日(74時間後)

腕の痛みもほぼ消え、頭痛もなくなってきたとのことで一安心。

5回目の副反応では熱は全く出なかったが頭痛が長く続いた。思い返してみればななちだけは毎回副反応として頭痛があった。年齢によるものなのか、体質の違いによるものなのかはわからないが、家族でも副反応の出方は微妙に異なるようだ。ただ、親が軽めの副反応だとその子も副反応が軽めであるという傾向はあると思う。(我が家は全員5回とも寝込むような高熱はでなかった。)ともあれ無事に5回目も接種が終わり一安心。来年の受験シーズンまで抗体が持ってくれるとよいのだが。

新型コロナワクチンが無料(公費)で打てるのは今年(2024年)の3月31日まで。予約枠も残り少なくなっているので迷っている人はお早めに。

新型コロナワクチン

  1. 新型コロナワクチン接種(準備編)
  2. 新型コロナワクチン接種(1回目)
  3. 新型コロナワクチン接種(2回目)
  4. 新型コロナワクチン接種(3回目)
  5. 新型コロナワクチン接種(4回目)
  6. 新型コロナワクチン接種(5回目)
  7. ワクチン接種の副反応(中学生1回目)
  8. ワクチン接種の副反応(中学生2回目)
  9. ワクチン接種の副反応(高校生3回目)
  10. ワクチン接種の副反応(高校生4回目)
  11. ワクチン接種の副反応(高校生5回目)
  12. ノババックスワクチン(高齢者3回目)
  13. ノババックスワクチン(高齢者4回目)

2024.3.22投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary