絵本レビューとWwbと…

チョコプリンのレシピ

今年のバレンタインデーはななちと一緒にフォンダンショコラを作った。ただ「一緒に」と言っても、ななちがレシピを見ながら作るのを見守り、間違えそうになった時にアドバイスをする程度だったので、ほぼななち一人で作り上げたようなものだ。上手にできて夫も大喜び。ななちも自信をつけたようだ。

ななちの成長を見せることができたし、私も楽をさせてもらってよかったよかった…と思っていたら「ママは自分で作ったものをあげないの?私のと合同ですませちゃうの?」と言われてしまった。

なんか見透かされていたようでちょっと悔しかったので「それなら作ってやろーじゃないか」と奮起し、チョコプリンを作った。

<チョコプリン>

★材料(ココット5個分)

  1. 生クリーム:200cc
  2. 牛乳:60cc
  3. チョコレート:75g
  4. 砂糖:20g
  5. 卵黄:3個分
  6. ブランデー:適量

★トッピング用の材料

  1. トッピング
  2. アーモンド:5粒
  3. 生クリーム:適量
  4. ココア:少々

★作り方

1.チョコレートを刻み、オーブンを140度に余熱しておく。焼くときに天板に湯を張るのでお湯も沸かしておく。

2.生クリームと牛乳を火にかけ、吹きこぼれないように気をつけながら加熱する。沸騰したら刻んだチョコレートを入れて完全に煮溶かす。

3.大きめのボウルに卵黄と砂糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで泡立て器で泡立てる。

4.白っぽくなったら、1を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

5.ブランデーを数滴加えて混ぜる。

6.こしながらココットに入れる。

7.湯を張った天板にココットを並べ、140℃のオーブンで30分蒸し焼きにする。

8.粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やす。食べる前に生クリームを絞り、アーモンドを乗せ、茶こしを使ってココアを軽くふりかける。

当日でもぱぱっと作れて豪華に見えるのでオススメ。

バレンタインチョコレシピ集

  1. カップチョコのレシピ
  2. ペロペロチョコキャンデーのレシピ
  3. カップでフォンダンショコラ
  4. チョコプリンのレシピ
  5. ふわふわチョコロールケーキのレシピ
  6. コーンフレークで作るチョコクランチ
  7. ルビーチョコレートのコーティング

2019.2.14投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary