絵本レビューとWwbと…

カップでフォンダンショコラ

交際始めてから20回目のバレンタインデー。なので今回はちょっと頑張ってフォンダンショコラにしてみた。

夫は「深夜に食べるより、朝の方が体に良い!」と朝からフォンダンショコラを食べてご出勤。確かに、昔から朝食に甘いのいける人だった…。(私は10時過ぎなきゃ絶対無理。)

<フォンダンショコラ>

★材料(マフィン型6個分の生地)

  1. 板チョコ:100g(明治のチョコ2枚)
  2. 無塩バター:50g
  3. 卵:2個
  4. 砂糖:50g
  5. 薄力粉:30g
  6. ココア:15g
  7. 塩:少々
  8. 粉砂糖(飾り用):適量

★ガナッシュの材料

  1. 板チョコ:50g
  2. 生クリーム50cc

★作り方

1.まずガナッシュを作る。生クリームを沸騰しないように(60度くらい)温める。湯煎でチョコレートを溶かし、温めた生クリーを少しずつ加えて滑らかになるようにまぜる。生クリームの温度が低いと分離するので注意。

2.チョコと生クリームが滑らかに混ざったら、小さなカップに入れて冷やし固める。大きなバットにまとめて固めても良いが、最初から小分けにした方が生地に入れるときに楽。この分量だと多めになるが、少ない分量で作ると失敗しやすいので…。余ったガナッシュはパウンドケーキやマドレーヌに入れても。

3.生地を作る。わりと時間との勝負なので、あらかじめ材料は全て計測し、一気に作業できるようにしておくと良い。薄力粉とココアはあらかじめふるっておき、チョコレートは刻んでボウルにいれておく。バターも室温に戻しておき、卵も卵白と卵黄を分けてボウルに入れておく。オーブンも170度に余熱しておく。

4.大きめのボウルに卵黄と砂糖を入れて混ぜ、とろりとした白っぽいクリーム状になるまであわだてる。

5.チョコレートを湯煎にかけて溶かす。チョコレートが完全に溶けたらバターを加えて混ぜながら溶かしていく。

6.4に溶かした5のチョコレートとバターを加え、むらなく混ぜる。

7.6の生地にふるった粉とココアをさらにふるいながら加え、さっくりとまぜ合わせる。

8.卵白に塩を少し加えてほわほわのメレンゲ状になるまで泡立てる。

9.7の生地にメレンゲを潰さないようにしてゴムベラで混ぜ合わせる。一気に加えず2-3回に分けて加えると良い。

生地の仕上がりはこんなかんじ。

10.マフィンカップの3分の2くらいまで生地を入れ、上にガナッシュをのせる。焼いているときに沈んでいくので最初から下に入れてしまうとそこから溶け出してしまうので注意。

11.ガナッシュの上にさらに生地をのせ、170度に予熱したオーブンで20程度焼く。

12.完成。このままカップで食べても良いし、カップから出してお皿にのせてもOK。でも、カップから出す時は、しっかり冷めてから。
焼きたてはふわふわなのでカップから出すと崩れてしまう。

焼きたては、生地はふわふわ、中はとろーり!のフォンダンショコラ。これを冷まして1日ほど冷蔵庫でねかせたものを、食べる直前にオーブンで加熱すると、生地がぎゅっと詰まったガトーショコラで中からチョコレートとろーり!といった感じのフォンダンショコラになる。個人的にはこちらがおすすめ。

バレンタインチョコレシピ集

  1. カップチョコのレシピ
  2. ペロペロチョコキャンデーのレシピ
  3. チョコプリンのレシピ
  4. ふわふわチョコロールケーキのレシピ
  5. コーンフレークで作るチョコクランチ
  6. ルビーチョコレートのコーティング

2018.2.14投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary