絵本レビューとWwbと…

肉詰めジャックオーランタン

肉詰めジャック・オー・ランタン

ななちも成長し、ハロウィンとはすっかり縁遠くなったが何もしないのは寂しいなあ…ということで今夜はハロウィンメニューにしてみた。

<肉詰めジャック・オー・ランタン>

★材料

  1. パプリカ):2個
  2. 合い挽き肉:450g
  3. 炒め玉ねぎ:1/2個分
  4. 卵:小1個
  5. ナツメグ:適量
  6. 塩・胡椒:適量
  7. 小麦粉:大さじ1
  8. 赤ワイン:大さじ3(ソース用)
  9. ケチャップ:大さじ3(ソース用)
  10. ウスターソース:大さじ2(ソース用)

オレンジ色のパプリカが欲しかったのだが、近隣のスーパーでは見つからなかったので赤と黄色で作ってみることにした。

★作り方

1.まずは下準備。玉ねぎを刻みバターで茶色っぽくなるまで炒めたらよく冷ましておく。時間があれば冷蔵庫にいれておくとよい。

2.ひき肉にナツメグ、塩と胡椒をふりかけたらよく混ぜ合わせる。手の温度で肉の油脂が溶けてしまわないように気をつけながら手早くまぜよう。

3.冷やしておいた炒め玉ねぎ、卵を割り入れてさらに混ぜ合わせる。

今回はつなぎを使わないので粘りがでるまでしっかりこねよう。

こねおわったら4等分して丸めておく。

4.パプリカを縦半分にきる。へたも飾りとして残しておきたいのでへたごと縦に切断する。

5.顔をジャック・オー・ランタン風にくり抜く。

6.パプリカの内側に小麦粉をふるう。

7.パプリカに丸めておいた肉を詰める。パプリカのサイズによってはお肉が余ることもあるので、その場合はミニハンバーグにして冷凍しておくとお弁当などで活躍する。

8.油をひいたフライパンに肉の面を下にして焼く。中火で3分ほど焼いたら、弱火にして蓋をし、10分ほど蒸し焼きにする。

ジャック・オー・ランタンの目や口から出てくる肉汁が透明になったら焼き上がりのタイミング。

9.フライパンから肉詰めを取り出し、お皿に盛り付ける。

黄色のパプリカはこんな感じ。パプリカの形&顔の切り方もあるが、赤の方がジャック・オー・ランタンぽい。オレンジ色がない場合は赤を使うのがおすすめかも。

10.最後に肉汁でソースを作る。フライパンに赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮詰めていく。赤ワインのアルコールを飛ばすためしっかり煮たてよう。

紫芋の冷製ポタージュと一緒にいただきます。Happy Halloween!

ハロウィンレシピ

  1. 肉詰めジャック・オー・ランタン
  2. ハロウィンかぼちゃのグラタン
  3. 真っ黒マフィン
  4. おばけ付きチョコカップケーキ
  5. バターナッツのグラタン
  6. ハロウィンホラーサラダ
  7. ハロウィンカレー
  8. ハロウィンリースパン
  9. ゾンビ弁当

2023.10.31投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary