絵本レビューとWwbと…

ハロウィンリースパンのレシピ

先日、ななちのお友達を招いて毎年恒例のハロウィンパーティーを開催。来年は中学生になるので、親子開催パーティは今年で最後…という訳で、いつものスープ、ミートローフ、クッキーに加えて、ハロウィンカラーのちぎりパンも作ってみた。

<ハロウィンリースパン>

★材料(基本のパン生地)

  1. 強力粉:280g
  2. 砂糖:大さじ3
  3. 塩:小さじ1
  4. スキムミルク:大さじ2
  5. 卵:Mサイズ半分(25g)
  6. 水:120ml
  7. ドライイースト:小さじ1(2.8g)

今回は4色のパンを作るので、色つけ用に以下のパウダーを使用。

  1. ココア:10〜20g
  2. 紫芋パウダー:10〜20g
  3. かぼちゃパウダー:10〜20g

★作り方

1.材料全てをホームベーカリーに入れ、「パン生地」メニューで第一次発酵まですませる。

ベーカリーを使用しない場合は、水をぬるま湯にし、バターと溶き卵と混ぜ、その上に小麦粉→ドライイーストをふりかけ、耳たぶよりちょっと柔らかくなるくらいまで混ぜてこね(10〜15分)、3倍くらいの大きさになるまで第一次発酵させる。(粉っぽい場合はぬるま湯で調整するので、最初にぬるま湯を加える時に少し残しておくとよい。)

2.第一次発行が終わった生地を、打ち粉をした台に乗せ、4等分にし、濡れた布巾をかぶせて15分ほどやすませる。

3.生地を休ませている間に、焼き型にバターを塗っておく。今回はエンゼル型とパウンドケーキ型を使用。

4.ココア、紫芋、かぼちゃのパウダーをそれぞれの生地に加え、色をつけていく。パウダーの量は色味を見ながら調整していく。

5.4色の生地が完成。

6.ぞれぞれの生地を8個(約20g)ずつに分け、丸める。

7.バターを塗った型に丸めて生地を並べる。

8.ラップをかけ50分ほど第二次発酵させる。

9.190度に予熱したオーブンで白パン部分の焼き色を見ながら10分くらい焼いたら、穴を開けたアルミホイルをかぶせる。
アルミホイルをかぶせないと白パン部分が茶色くなってしまう。

10.さらに8分〜10分ほど焼いたら完成。

11.チョコペンなどでかわいくデコレーションする。今回はななち画伯が頑張ってくれた。

ハロウィンレシピ

  1. 肉詰めジャック・オー・ランタン
  2. ハロウィンかぼちゃのグラタン
  3. 真っ黒マフィン
  4. おばけ付きチョコカップケーキ
  5. バターナッツのグラタン
  6. ハロウィンホラーサラダ
  7. ハロウィンカレー
  8. ハロウィンリースパン
  9. ゾンビ弁当

2018.10.29投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary