絵本レビューとWwbと…

ブラックココアの真っ黒マフィン

真っ黒マフィン

今年も幼なじみの友達とハロウィンパーティーをすることになったので、新たなマフィンを試作。前から気になっていたブラックココアを使って真っ黒いマフィンを作ってみた。甘さひかえめ&ココアとラム酒フルーツがアクセントになったちょっと大人な真っ黒マフィンだ。

<ブラックココアの真っ黒マフィン>

★材料

  1. 無縁バター:90g
  2. 砂糖:90g
  3. ヨーグルト:大さじ1
  4. 卵:2個
  5. 牛乳:90ml
  6. 薄力粉:200g
  7. ベーキングパウダー:小さじ1
  8. ブラックココア:大さじ4
  9. ドライフルーツ:120g
  10. ラム酒:小さじ2

★アイシング

  1. 粉砂糖:80g
  2. レモン汁:15〜25cc

★作り方

1.まずは下準備。オーブンは190度に予熱。バターと卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。常温に戻した卵はあらかじめ溶いておく。

薄力粉、ベーキングパウダー、ブラックココアはあわせてふるっておく。粉と混ぜた時は灰みたいな色だが、焼き上がりは真っ黒になるのでご安心を。

ドライフルーツは耐熱容器に入れてラム酒を振りかけたらラップを軽くかけて電子レンジで500wで30秒ほど加熱し、しっとりとさせておく。

2.常温に戻し柔らかくなったバターに砂糖を加え、白っぽくなるまでまぜる。

3.ヨーグルを加えてまぜ、さらに卵を少しずつ加えて滑らかになるまでまぜる。

4.大きめのボウルにうつしたら粉と牛乳を3回くらいに分けて加えていく。まず粉を加えてヘラでまぜ、牛乳を加えてまたまぜる。

粉っぽさがなくなってきたらまた粉を加えてまぜる。これを2〜3回くらい繰り返す。練るように混ぜると生地が硬くなるので手早くサクッとまぜるようにする。

仕上がりはつややかな岩のりみたいな感じ。

5.今回はデコレーションをしたいので表面にドライフルーツが出ないよう、最後に被せる分の生地を少しとりわけておく。残りの生地にドライフルーツを加えてまぜる。

6.マフィンカップに生地を8分目くらいまで入れる。最後にドライフルーツのまざっていない生地をのせたら、マフィンカップを2センチくらい上から軽くトントンと落として生地の表面を平らにする。

7.190度に予熱したオーブンで20分ほど焼き上げる。いい感じに真っ黒に焼けた。天板の前後をひっくり返すのを忘れたため、膨らみに傾きができてしまったのがちょっと残念。(うちのオーブンは奥の方が火力が強いため、焼きむらを防ぐためには途中で前後をひっくり返す必要がある。)

8.アイシングやチョコレートなどでデコレーションする。

★アイシングの作り方

1.粉砂糖にレモン汁を加えて練り混ぜる。

粉砂糖80gに対してレモン汁15ccを目安にしつつ、湿度や温度によって固まりやすさが変わるのでレモン汁の量は調整する。

クッキングシートをコーン型に丸めてコルネを作り、そこにアイシングを入れてデコレーションする。

均一に丸く膨らまなかったから蜘蛛の巣綺麗に描けない…としょんぼりしていたら、ななち画伯が傾きを生かした「顔」デコレーションでいい感じに仕上げてくれた。

ななちの顔デコレーションを見て、猫型カップを使って黒猫マフィンにしてもかわいいかも!と思った。

ハロウィンレシピ

  1. 肉詰めジャック・オー・ランタン
  2. ハロウィンかぼちゃのグラタン
  3. 真っ黒マフィン
  4. おばけ付きチョコカップケーキ
  5. バターナッツのグラタン
  6. ハロウィンホラーサラダ
  7. ハロウィンカレー
  8. ハロウィンリースパン
  9. ゾンビ弁当

2022.10.17投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary