絵本レビューとWwbと…

おうちでロールアイス

おうちでロールアイス

先日購入したドウシシャのアイスプレート(ハピロール ファンファンシャーベット)で最近流行りのロールアイスも作れるらしいのでななちと一緒に挑戦してみた。

今回はちょっとヘルシーにしようとサワークリームのアイスクリームをベースにした。

1.本体を冷凍庫で冷やす

ロールアイスはプレートがキンキンに冷えていないとアイス生地が柔らかくなり、うまく巻くことができない。10時間以上冷凍庫でしっかりと冷やしておこう。

2.クリームを入れる

室温で柔らかくしておいたサワークリームに砂糖、レモン汁をよく混ぜ合せてプレートに入れる。硬い場合は生クリームを少し加えて伸ばすとよい。

3.果物・ナッツを入れて混ぜる

お好みのフルーツやナッツをカットして加えたら、

専用のヘラを使って材料を切るように混ぜ合わせる。

4.アイスを平に広げて冷やす

材料が混ざったら、均一に冷やすためにプレートにアイスを平に広げて少しおく。(2〜3分くらい)

5.端から巻いていく

アイスの表面まで固まっってきたらヘラを使って丸めたい幅で筋を入れ、端からそっと巻いていく。

ロールしたアイスはプレートの端に寄せて冷やしておく。

巻いたアイスは溶けやすいので手際良く一気に巻いていこう。

6.盛り付ける

巻き終わったら、ロール面が上にくるようにカップに入れてフルーツやチョコレートなどでデコレーションをする。

オレオ×牛乳、チョコレートアイス×バナナなど色々な組み合わせで作ってみたが、綺麗なロールアイスを作るためにはフルーツやナッツ、クッキーなどの具材を入れすぎないようにすることがポイントとなりそうだ。

2023.2.7投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary