絵本レビューとWwbと…

ファラフェル ひよこ豆のコロッケ

KALDIのファラフェル

サウジに住んでいた頃、スーパーで時々買ってもらっていたお惣菜がある。黒っぽい揚げ団子で中が真緑。見た目はちょっとグロテスクなのだが、ほんのり甘くホクホクとしていて好きだった。時々思い出してはあれをもう一度食べたいなあと思っていたのだが、昨年フラっと入った店で、それが「ファラフェル」という名前のひよこ豆を使ったコロッケであることを知った。どうやって作るんだろう…と調べていたらKALDIでファラフェルの素なるものが売られているではないか。近場にあるKALDIを数件めぐってようやく手に入れることができたので早速作ってみた。

ひよこ豆は水煮缶を使うと時短になるが、私は水煮缶特有の匂いが苦手なため今回は乾燥豆を使用。

<ファラフェル(KALDI版)>

★材料

  1. ひよこ豆:200g
  2. ひよこ豆コロッケの素:1袋
  3. 揚げ油:適量

★作り方

1.ひよこ豆を水で洗い、たっぷりの水に一晩つける。(結構水を吸うので大きめのボウルにたっぷり水を入れよう。)

2.水切りしたひよこ豆を鍋に入れ、たっぷりの水を入れたらやわらかくなるまで煮る。アクがでるのでまめに取り除く。圧力鍋を使う時は、一度沸騰させてアクのでた湯を捨て、水洗いしたものを圧力鍋にいれて加圧する。シュッシュとピンが揺れ始めたらすぐに火を止めそのまま冷めるまで置いておく。

3.ひよこ豆を水切りし(茹で汁はとっておく)、マッシャーでざっくりと潰す。

4.KALDIの「ひよこ豆コロッケの素」を加えて混ぜ合わせる。タネが硬い場合は茹で汁を加えて調整する。

5.一口大に丸める。衣はつけずにこのまま揚げるので、中に空気が残らないよう、ぎゅっと握るように丸めるとよい。丸めたら冷蔵庫に入れて20〜30分くらい休ませる。

6.170度の油で2〜3分揚げたらできあがり。

ファラフェル

ホクホクとした食感とスパイスの香りが楽しめるエスニックな一品。美味しかったのだが、私の記憶の中にあるファラフェルはもっと中身が緑だった。色はパセリの量の問題だと思われるので、KALDIの素の成分を参考にしながらパセリと香辛料の分量を調整し、思い出のファラフェルの再現を目指そうと思う。

2023.3.12投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary