絵本レビューとWwbと…

おうちでコールドストーン風アイスクリーム

この数ヶ月、仕事で美味しいジェラートに触れることが多かったためにジェラート熱が高まり、真冬にも関わらずドウシシャのシャーベットメーカーを購入してしまった。

冷凍庫でキンキンに冷やすと、そこにクリームやジュースを流し込むだけでアイスやシャーベットができるアイスプレートである。専用のヘラと型、レシピ本もついている。

早速姪っ子達と一緒にアイスクリームパーティーを開催。今回は柔らかくしたアイスクリームにフルーツを入れて混ぜるだけの絶対に失敗しないレシピを使用。

1.本体プレートを冷凍庫で冷やす

本体プレートは冷凍庫で10時間以上冷やしておく必要がある。冷やし方が甘いとジュースやクリームを入れてもうまく固まらない。冷えたプレートはかなり冷たくなるのでプレートを手で触って火傷しないように気をつけよう。

2.アイスクリームと果物を入れる

室内で少し柔らかくしておいたアイスクリームをプレートに入れたら、カットしたフルーツを加えてヘラでフルーツを軽く潰すようにして混ぜ合わせる。今回は姪っ子達が大好きなミカン&いちごをバニラアイスに混ぜてみた。みんなで楽しく混ぜ混ぜすれば、気分はコールドストーンアイスクリーム

3.カップに入れてトッピング

アイスとフルーツが混ざったらカップに盛り付け。チョコ、フルーツなどで自分好みにトッピング。

明治のプチアソート、オレオ(というかノアール)、ポッキーなどを使うと小さな子供でも簡単にトッピングを楽しめる。アイスを混ぜる過程もトッピングも楽しめるので子供連れのホームパーティー等で大活躍しそうだ。

アイキャッチは姪っ子ちゃんが私のためにトッピングしてくれたもの。オレオ(というかノアール)を半分に割ってトッピングしているところがおしゃれだと思った。

2023.1.30投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary