絵本レビューとWwbと…

サワークリームのアイスクリーム

昨日は近所のお祭りを満喫。ななちは友達とお店を回るようになってしまったので、私はママ友達とレジャーシートを広げ、屋台の焼き鳥や枝豆を肴に、飲んでしまった。お祭りの賑わいを見ながら飲むチューハイは美味しく、調子に乗って3缶ほど空けてしまったら、久しぶりに頭痛がした。一回ソフトドリンクを挟むべきだった。

楽しく飲んだママ友の一人に教えてもらったサワークリームのアイスクリーム。サワークリームと砂糖、レモン汁を加えてよくかき混ぜたものに、フルーツとナッツを入れて冷凍庫で冷やし固めるという簡単なものだが、とっても美味。中に入れるフルーツによって、味の感じも変わるので、手軽にいろいろなフレーバーが楽しめる。この夏は、冷凍庫に常備しておこうと思う。

★材料

  1. サワークリーム:200ml
  2. 砂糖:1/2カップ
  3. レモン汁:小さじ1
  4. お好みのフルーツ:適量
  5. ナッツ類:お好みで適量

★作り方

1.サワークリームに砂糖、レモン汁を加えてよく混ぜる。

2.くるみなどお好みのナッツを適量砕いて1に入れる。個人的にはくるみが好き。

3.お好みのフルーツを用意して、2に入れる。バナナなら2本くらい。フルーツ缶なら水気をきったものを2缶、いちごなら10粒くらい。今回はみかん缶1缶といちごを5粒で作った。

サワークリームのアイスクリームの作り方

4.バットに入れ、冷凍庫で一晩凍らせれば完成。

いちご・みかん・くるみのアイス。

サワークリームのアイスクリーム

2015.7.19投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary