ハロウィンホラーサラダ
今日はハロウィンですね…。という訳で今年もハロウィンぽいホラー飯に挑戦。クックパッドで見かけたサラダが不気味かつ美味しそうなので、我が家流のポテトサラダにアレンジして作ってみた。
<ハロウィンホラーサラダ>
★基本の材料
- じゃがいも:大4個
- うずらの卵:2個
- オリーブ:2粒
- 生ハム:100g(1パック
- コーン:20粒くらい
- マヨネーズ:適量
- 塩・こしょう:適量
★お好み&飾り用の材料
- ケイパー:大さじ1/2
- 酢タマネギ:大さじ2
- レッドキャベツスプラウト:適量
- ベビーリーフ:適量
- ミニトマト:適量
★作り方
1.じゃがいもを茹でてベースとなるポテトサラダを作る。
ポテトサラダの味付けはそれぞれのご家庭のやり方で。我が家はケイパー、酢タマネギ(タマネギのみじん切りを酢漬けにした常備菜)、塩、こしょう、マヨネーズで味付けしてみた。生ハムに合う大人な感じのポテトサラダだ。
今回は形を成形するのでマッシュだけど水分少なめの形を固めやすい硬さに仕上げる。
2.目玉を作る。うずらの卵を頭から4分の1くらいのところをカットし、黄身をくり抜く。(くり抜いた黄身はサラダに入れよう!)
オリーブも頭の部分を少しカットし、丸く赤い断面が見えるようにする。
うずらの卵にオリーブを詰める。これだけでだいぶ気持ち悪い。
3.サラダを皿に乗せ、ラップを使ってポテトサラダを人頭の形に成形する。ここでいかに人の頭っぽく形を作れるかで仕上がりが変わってくる。
4.頭の形ができたらうずらの卵の目玉を入れる。右と左で目玉の向きを変えるとゾンビっぽい感じがでる。口の部分にはコーンを並べて歯にする。
5.理科室にいる彼のことを思い浮かべながら生ハムを貼り付けていく。
6.ベビーリーフとトマト、スプラウトを頭の周りに散らしたら完成!
見た目は気持ち悪いけど、美味しい。生ハムとケイパー、オリーブそしてポテトサラダの相性は間違いない。ななちは「食べようとするとなんか目が合って怖い」「見た目がコレなのにおいしいのが複雑…」との事だった。
みなさんもよいハロウィンを。
ハロウィンレシピ
2019.10.31投稿