絵本レビューとWwbと…

簡単ティラミス

この秋、マキネッタを導入した。ティファールのミキサーを買った時にミルが付いてきたので、コーヒー豆を挽いて飲むようになり、その流れで買ってしまったのだがこれが実によい。お家で本格エスプレッソやカプチーノを楽しむことができるようになり幸せだ。そんな訳で今年のクリスマスケーキはエスプレッソを使ったティラミス作りに挑戦した。

卵を使わないで作る簡単なティラミスなのだが、エスプレッソとマスカルポーネを使う事で本格的な味に仕上がる。

簡単ティラミス

★材料

  1. ケーキスポンジ
  2. エスプレッソ(または濃いめのコーヒー):300cc
  3. 砂糖:大さじ3
  4. コーヒーリキュール:キャップ一杯
  5. マスカルポーネ:200g
  6. 生クリーム:200cc
  7. クレミーホイップ(なければ砂糖):一袋(65g)
  8. ココアパウダー:適量

★作り方

1.エスプレッソに砂糖、コーヒーリキュールを加えよく混ぜる。(子供にも食べさせる場合はコーヒーリキュールは入れないようにしてください。)

エスプレッソ液をバットに入れたら、器の形にカットしたスポンジを浸す。スポンジのレシピはブッシュドノエルのレシピの生地部分を参考に。(市販のものでもOK)

切れ端も適当な大きさにちぎり浸す。

2.マスカルポーネにクレミーホイップの半分を加えて、よくねり混ぜる。

3.別の大きめのボウルに生クリームを入れたら残りのクレミーホイップを加えて、ツノがたつまで泡立てる。

4.3に2を加えて混ぜたら、ティラミスクリームの出来上がり。

5.器にスポンジを一枚敷く。

6.上にティラミスクリームを塗る。

7.その上にもう一枚のスポンジを敷く。(スポンジが厚かった&器の深さが足りなかったのでちょっとみちみちになってしまった。)

8.さらにその上にティラミスクリームをたっぷり塗る。

残った切れ端のスポンジも瓶やココットに入れ、クリームと交互に重ねていく。

9.冷蔵庫に入れ、3時間ほど冷やす。食べる前に茶漉しを使ってココアパウダーをふりかければ完成。

エスプレッソとコーヒーリキュールが効いた大人のティラミス。

卵が入っていないため軽めに仕上がり、夜に食べてももたれないのも嬉しい。

ホールの方は明日クリスマス用にデコレーションする予定。

2021.12.23投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary