絵本レビューとWwbと…

この木なんの木

今日は朝からひどい台風だった。幸いうちの周りでは大きな被害はなかったが、市内の川沿いエリアでは避難勧告が出たらしく、携帯の警報が鳴りっぱなしだった。(みなさんは大丈夫でしたか?)

うちの庭木も倒れそうなくらいの勢いで揺れていたが、なんとか持ちこたえてくれた。夕方、雨があがった後、他に被害はないかしらと、家の周りを見渡していると…。なんかある。

二階に行って窓を開けてよく見てみると、雨樋の所から植物が生えていた。

草よりもだいぶしっかりしており、見た感じはなんとなく木っぽい。こんなところに木が生えてしまったら大変と、高枝切りバサミを持ち出し、二階の窓越しに茎をはさんで引き抜きにかかる。しかし、思った以上に根が張っているらしく、なかなか抜けない。無理すると落ちそうなので、茎を切り落とすだけで我慢することにした。

葉っぱの形状からすると、生えていたのはブルーベリーのようだ。おそらく鳥が屋根の上でブルーベリーを食べたか、ブルーベリーを食べた後糞をしたかして、種を雨樋に落としたのだろう。それがたまたま雨樋に溜まっていた泥に落ち、上手く発芽し成長…。そう考えるとなかなかレアなケースだ。

完全に抜いた訳でないので、定期的に確認し、伸びてきたらマメに切るよう心がける必要がありそうだ。

2016.8.22投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary