絵本レビューとWwbと…

新規開拓

レストランサイトの仕事のつながりから、新しいお仕事を一件もらうことができた。ありがたいことだ。フリーランスでやるとなると、やはり人とのつながりが営業の要になるのだなあと改めて感じた。

ベースデザインだけの小口の案件だが、今までとは全然違った業界のサイトなので、面白そうだ。最近は、こんな業界もサイトを持ってネット商戦するようになったのね…とちょっと驚いた。どちらかというとシブい業界なので、デザイン的にあまり遊ぶことはできないが、それでもちょっとなんかひとひねりできたらなあと思いながら、デザインの神が降りてくるのを待つ秋の夜…。

神が降りてくるのを待っている間に、本を一冊ご紹介。(現実逃避ともいう。)私がサイトのテーマカラーを考える際に愛用している『色の知識』という本。箱根の美術館で見つけて、これは!と思って即買いした。名画に使われている色や、それぞれの国を象徴する色、それぞれの国古来の色などについて解説している本なのだが、それらの色の名前に加えて、CMYKおよびRGBの色番まで記載されている。読みものとして面白いだけでなく、実用的でもあるのだ。サイトデザインをしている人ははもちろん、DTP系の人にもお勧めしたい一冊だ。

2015.10.30投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary