絵本レビューとWwbと…

金魚さん、いらっしゃ〜い

今日は地域のお祭りを満喫。午前中は、お祭りに合わせて開催されている子供作品展の見学へ。ななちが図工の時間に描いた絵が出品されたのである。攻略不能に思える緻密な迷路が描かれた作品で、一学期の授業参観でその絵を見た時「うちの子、病んでるんじゃないかしら…」と一瞬心配になったものだが、そのとんがった感じがよかったのか、学年の図画作品の代表の一つに選んでもらうことができた。ちゃーちゃんやじいじにも絵を見に来てもらえて、ななちは大喜びだった。

会場内には、秦野市内の小学校の子供達の作品がずらりと並んでいたが、どれも陸作ぞろいだった。特に、夏休みの自由研究系は、どれも内容が充実しており、感心しきりだった。子供の力や可能性ってすごいんだなと改めて思った。

展示会を見た後は、屋台をぶらぶら散策しながら、お昼ご飯を調達。みんなで回ると、いろいろな種類のものが食べれるので楽しい。そして、久しぶりに金魚すくいにも挑戦した。この夏、ザリガニと昆虫たちをしっかりと世話することができたので、金魚を飼うことを許可したのである。そんな訳で、本日より赤い金魚2匹と茶色っぽい金魚1匹が、我が家の新しいお友達に追加された。とりあえず茶色っぽい金魚は「ジミー」と命名。ミニちゃんみたいに長生きしてくれるとよいのだが。

2015.9.27投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary