絵本レビューとWwbと…

ほうれん草と海老のカレー

夏といえばカレー。我が家の定番はチキンカレーなのだが、カレー頻度の高まる夏には色々なバリエーションのものを作る。最近作ったグリーンカレー風のほうれん草のカレーはあまり辛さがないのでななちに好評だった。いつも適当に作るので、毎回味が違ってしまう。ちゃんとレシピを残しておこうと思い、今回は計りながらやってみた。

〈ほうれん草と海老のカレー〉

★材料

  1. 合挽きひき肉:250g
  2. 玉ねぎ:2個
  3. むきえび150g
  4. ほうれん草:1束
  5. ブイヨン:1個
  6. 香辛料
  7. クミンパウダー:小1
  8. シナモンパウダー:小1
  9. クローブパウダー:小1
  10. パプリカパウダー:小1
  11. ナツメッグ:小1
  12. ターメリック:大1
  13. コリアンダー:大1
  14. ケチャップ:大3
  15. ウスターソース:大1
  16. ハチミツ:大1
  17. 生クリーム:100ml
  18. バター:20g
  19. すりおろしニンニク:少々
  20. 塩・胡椒:適量

★作り方

1.ほうれん草は茹でるかレンジで加熱し、細かく切っておく。(ミキサーでピューレ状にしておくと後の手間が省ける。)

2.むきえびはガーリックパウダーと塩コショウをふりかけバターで炒めておく。

3.みじん切りにした玉ねぎを炒める。飴色になってきたらひき肉をいれてさらに炒める。ひき肉を炒める時に塩コショウと香辛料を入れる。

4.水800mlとブイヨンを入れ、煮立たせる。煮立ってきたらほうれん草を入れる。

5.バーミックス等のスピードカッターでほうれん草をピューレ状にする。
我が家は面倒なので、バーミックスでひき肉もろとも鍋の中で粉砕してしまうが、事前にミキサー等でほうれん草だけピューレにしたものを入れた方が、ひき肉の色が混ざらないため、ルーの色はより緑色になる。

6.ケチャップ、ウスターソース、ハチミツを入れて煮込む。煮立ってきたら炒めておいたむきえびを入れる。
この時、全てのむきえびを入れてしまわず、盛り付け用に数匹残しておく。(…と書いておきながら全て入れてしまった…。)

7.仕上げに生クリーム、すりおろしニンニク、そしてバターを溶かし入れる。
グリーンのカレーに赤い海老、という仕上がりイメージだったのだが、色が思ったよりグリーンならなかったのと、うっかり全ての海老を鍋に入れて煮込んでしまったので、スライスチーズなどを飾って可愛さアピールしてみた。

2014.7.17投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary