絵本レビューとWwbと…

杏のタルトのレシピ

今日は修業式。一学期お疲れ様会ということで、幼稚園前から親しくしているお友達とママさん達を招いてランチ会をした。皆仕事を始めたり、下の子が生まれたりとそれぞれ忙しくなかなかみんな揃って集まることができなくなってしまったので、親子で揃って集まるのは随分と久しぶりだ。

ママさんの一人が「杏のシロップ漬けを作ったから、タルトとかにのせたいな〜。(=タルト作って)」とのことだったのでデザート用にタルトとクリームを作った。直径25センチのビックサイズ!対応レシピなのでタルト生地は多めの分量。18センチ型の場合はこの半分の分量でもよいと思う。

〈杏のタルト〉

★材料

  1. 生地(25センチ型)
  2. 薄力粉:250g
  3. 無塩バター:160g
  4. 砂糖:100g
  5. 卵黄:2個分
  6. 塩:1少々
  7. カスタードクリーム
  8. 卵黄:3個分
  9. 砂糖:50g
  10. 薄力粉:25g
  11. コーンスターチ:15g
  12. 牛乳:250cc
  13. 無塩バター:25g
  14. バニラビーンズ:1本
  15. 生クリーム:80cc
  16. 杏のシロップ漬け

★作り方

1.粉類は混ぜてふるっておく。バターは室温に戻しておく。

2.ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくふんわりするまで混ぜ合わせる。砂糖は少しずつ加えるのがよい。

3.卵黄と塩を加え、なめらかなクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。

4.粉を加え、へらを使って切るようにしっとりとするまで混ぜる。

5.しっとりしたら生地をまとめ、ラップにくるんで冷蔵庫で30分以上ねかせる。

6.生地をねかせている間にカスタードクリームを作る。ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、そこにふるっておいた粉類を少しずつ加えてさらに混ぜ合わせる。

7.牛乳を鍋に入れ、半分に割いたバニラビーンズを入れたらゆっくり加熱する。沸騰する直前に火を止め、バニラビーンズを取り出し、6のボウルに少しずつ加えて混ぜ合わせる。

8.7をこしながら鍋に戻し、中火で温める。とろっとしてきたら火を止め、バターを加えて溶かしながら混ぜ合わせる。

9.できたカスタードクリームはバットなどに移し替え、冷ましておく。冷めたら軽くあわ立てた生クリームを加えて混ぜ合わせておく。

10.タルト生地を冷蔵庫から取り出し、少しおいてやわらかくしてから綿棒で薄く伸ばし、タルト型に敷き込む。生地は余ると思うので、小さなタルトカップを作ってもいいし、型抜きクッキーにしても美味。

11.タルトの表面をアルミホイルで覆い、重しをのせ、200度に予熱したオーブンで10分ほど焼いたら、アルミホイルと重しをとって、180度でさらに20分程度きつね色になるまで焼く。

12.タルトの粗熱をとったらクリームを入れ、スライスした杏をのせ、30分以上冷やしてからいただく。
フィリングとトッピングは友達が来てからやったので、バタバタしており、完成写真を撮るのを忘れてしまった。杏の甘酸っぱさとカスタードクリームの甘さがマッチして美味だった。また来年もリクエストしたい。

2014.7.18投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary