絵本レビューとWwbと…

タルトタタンのレシピ

ずっと欲しいと思っていたスワロフスキーのブレスレットのビーズが廃盤になってしまうとのことで、バレンタインデーのプレゼントもあげていない&一ヶ月以上前倒しでホワイトデーのプレゼントを買ってもらった。

そんなわけでバレンタインには何でも好きなものを作ってあげよう!と上機嫌でリクエストを聞いたところ、返ってきた答えはタルトタタンだった。タルトタタン…夫が大好きなのは知っているが…大量のりんごをむく手間がかかるし、とっても時間がかかる一品だ。しかし、プレゼントをもらってしまった以上、ここは頑張るしかない。平日は絶対に作れないのでこちらも前倒しで今日渡すことにした。今回は少し小さめサイズの15センチ型で作成。

<タルトタタン>

★材料(15センチ型)

  1. りんご:6個
  2. レモン汁:少々
  3. 砂糖:100g
  4. バター:100g
  5. 冷凍パイシート:2枚

★作り方

1.りんご6個の皮を剥き、8等分する。途中めげたくなってもがんばってむく。りんごは紅玉、国光等小ぶりのもが煮くずれしにくい。今回はサンフジを使用。

2.鍋にバターとりんご、砂糖を入れ、飴色になるまで炒め煮する。飴色になったら、仕上げにレモン汁を振りかける。

3.バターを塗った型に、焼いたりんごを螺旋状に並べて詰めていく。

4.型にホイルをかけ、菜箸で空気穴を空ける。170℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

5.パイシート2枚をつなげて型より少し大きめの円形に切る。

6.焼きあがった型から、アルミホイルを外し、パイシートを乗せて綿棒で軽く型に押し付ける。型はかなり熱いので、火傷に注意。

7.オーブンを200℃にあげ、パイが焼きあがるまで20分ほど焼く。

8.焼けたらオーブンから出し、そのままの状態でしっかり冷ます。

9.しっかり冷めたら、皿を上に乗せ、ひっくり返して型から取り出す。

りんごむくのに10分、煮るのに30分、焼くのに50分。それなのに、食べるのに10分もかからない…。

2014.2.11投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary