絵本レビューとWwbと…

肉巻ききりたんぽ

先日鎌倉へ行った際、鶴岡八幡宮で食べた「肉巻きもちもち棒」が忘れられない…。もう一度食べたい…とななちがえらくご執心だったので、自宅でテキトーに作ってみた。

<肉巻ききりたんぽ>

★材料

  1. きりたんぽ:3本
  2. 豚薄切り肉:200gぐらい
  3. 焼肉のタレ:大さじ3

★作り方

1.きりたんぽに薄切り肉をしっかりと巻きつける。

2.油をひいたフライパンに肉を巻いたきりたんぽを入れ、コロコロ転がしながら全体に焼き色をつける。

3.焼き色がついたら、焼肉のタレを全体にふりかけ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。タレはコストコのプルコギのタレを使用。
時々蓋を開けてきりたんぽを転がし、全体に火が通るようにする。

4.焼けたらきりたんぽの穴に割り箸を刺し通せば完成。もちろん適当なお皿に切ってのせてもよい。

ものすごく簡単だし、とってもB級グルメなお味なのだが、ななちにはえらく感動され感謝されて、学校でやってる「給食の献立アイディア募集」に投稿すべきだと強く進言された。(なので、とりあえずサイトにのせてみた。)
きりたんぽのもちもち感を出すためはしっかり蒸し焼きにするのがポイント。

2014.2.6投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary