絵本レビューとWwbと…

連休明けのコーヒーブレイク

やっとGWが終わった。昔は楽しみで仕方がなかった連休であるが、母親になってからは、終わった時の方がなんだかほっとする。朝昼晩のご飯作りと片付けに加え、お客さんが来るからとおやつを作ったり、ピクニックへ行くからと早朝からお弁当を作ったり…とこの数日間、一日の半分以上をキッチンとダイニングで過ごしていた気がする。冬じゃないのに手が荒れまくっている。週末に向けてハンドケアしなくては…。

おまけにこの休みは慣れない手芸に大量の野菜苗の植え付けも行った。我ながらよく頑張った。

二人を送り出し、一通りの家事を終わらせて一人静かに飲むコーヒーのなんと美味しいことか。一日に一度、ほんの30分でもいいから一人きりの時間があると嬉しい。誰にも邪魔されず、音楽を聞いたり、思索に耽ったりする時間がないと、いろんなものがリセットできずに溜まっていってしまう気がする。年中無休の24時間営業で母親稼業を行うことは私にはできないようだ。

あと30分だけ、このコーヒーを飲みながら母親を休むことにしよう。

2013.5.7投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary