絵本レビューとWwbと…

泊まりにきたWindows8

先日、パソコンを新しく買いたいから一緒に見繕って欲しいと友達に頼まれた。正直それほど詳しい訳でもないし、WindowsなどXP以降触ってないので余り力にはなれないのではと思ったが、興味もあったのでとりあえずヤマダ電機に同行することに。

平日限定展示品処分セールでNECのLaVieが6万7千円になっていた。OSはWindows8、4GBで最新バージョンのOffice Home and Business 2013が入っている。しかもポイント10%還元。ポイントでプリンタも新しく買えてしまう。事前に調べておいた相場と比べても、これはなかなかお買い得では…とすすめたところ即決購入。

「ちょっと使ってみたいでしょ?このまま持って帰ってプリンタとつなぐ設定もしてもらえると嬉しいな〜。」という事で…今LaVie君が我が家にお泊まりしている。久しぶりのWindows、しかもWindows8。一通り設定が終わったので、ちょっと遊んでみた。

色々話は聞いていたが…なんだろうこの不思議なOS。iOSがノートPCで動いているというか…タブレット用のOSとPCのOSを無理やり一緒にしちゃった感じだ。賛否両論あるらしいが、個人的には少し抵抗がある。タッチやスワイプを意識してデザインされたインターフェイスをマウスで操作するという点が微妙だ。タッチ画面対応のPCだとまた操作感も違うのだろうが…。でもそれはそれでモニタが指紋だらけになるのではないか?と思ったりもする。

Windows7が出た時も色々言われていたが、現在はだいぶ浸透している。このWindows8も、慣れれば使いやすいのかもしれない。新しいものは叩かれやすいし、なかなか受け入れられにくいものだ。…でも、やっぱり個人的にはあまり使いやすいとは思えない。

6万円で最新OSとOfficeの入ったノートPCとプリンタまで買えてしまうなんて、いっそのこと私もWindowsにしてしまおうかと一瞬揺らいだが…やはりもうちょっと頑張って貯金し、予定通りAirを買おう。

2013.5.10投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary