絵本レビューとWwbと…

2012年最後の日

今日で2012年が終わる。色んな神社で厄年だと言われていたが、本当に色々あった。年明け早々、PTA役員という思いがけない仕事が舞込みこの一年大変そうだと頭を抱えていたら、春先に大好きだった祖母が亡くなり地の底まで落ち込んだ。他にもななちの耳漏孔が炎症したり、親友が病気になったり、愛用していたオーブンが火花をあげて壊れたり、10年選手だった洗濯機も突然壊れたり…。

大小様々な災難が続く中、毎日幼稚園行事のため奔走して夏が過ぎ、何となくこのままでは自分のために何もせずに一年終わってしまうのではないかという危機感を感じた。

そこで一日一回、30分でも良いから自分と向き合う時間を持とうと、ブログを再開し、とりあえず年内は毎日更新する事を目標にしてみた。何とか今日まで毎日更新し、ノルマは達成。しんどいといえばしんどかったが、やろうと思えば案外できるものだとも思った。自分の時間を持つようにしたおかげで、ほんの少しではあるが仕事も受託できるようになった。

もちろん、ななちの成長も大きいと思う。仕事があるからと説明すれば理解するようになり、朝まで添い寝せずに自分の部屋で寝てくれるようになった。去年までは考えられなかったことだ。

来年はいよいよななちも小学生。家の中から飛び出し、ますます自分の世界を広げていくことだろう。私も負けずに狭くなりがちな世界を広げていくよう頑張りたい。

2012.12.31投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary