絵本レビューとWwbと…

お餅つき

すっかり我が家の恒例行事となった年末の餅つき。餅つきと言っても全部ホームベーカリーがやってくれるので、つけた餅をみんなで丸めるだけなのだが…ななちも参戦するのでなかなか大変だ。昨年は餅とり粉にまみれ、両手は餅でネバネバ…。うまく丸められず、「もうこのまま食べちゃう!」と手についた餅を食べ始めた。今年もどうなることかとあえて掃除機はかけず丸め作業にとりかかる。最初の方は、両手をネバネバさせていたが、夫の指導でコツをつかんだらしく、3つほど丸めることができた。

作ったお餅はあんこでいただく。やはりつきたては最高だ…と食べていたら、実家におすそ分けする分がなくなってしまった。おかしいな、3合作ったはずなのに。そんな訳で、ベーカリー君はこれから二ラウンド目突入だ。

4年ほど前、ホームベーカリーを購入する際、夫が強く主張した餅つき機能。最初は「ベーカリーなんだから餅なんかつけなくたっていいじゃない…」と思っていたのだが、手軽でおいしいお餅が食べられるし、毎年の楽しみが増えた。年々進化するホームベーカリー。もちだけでなく、うどんに、パスタにケーキまでできてしまう。マルチクッカーとでも名称変更した方がよいのではないだろうか。

2012.12.30投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary