絵本レビューとWwbと…

歯科検診

先日駅前のミスドでななちとおやつを食べていたら、隣に座っていた女の子のママさんが話しかけてきた。ななちと同じくらいかなあと思っていたら、やはりちょうど同じくらいだったのだが…話しているうちになんと同じ月生まれ、しかも一日違いということが判明。その上、同じ地区に住んでいるという。なんて偶然があるんだと驚いた。

「じゃあ、来週歯科検診ですよね?一緒に行きませんか?」と誘っていただき、一緒に車にのせてもらい歯科検診に行く事になった。引っ越して初めての集団検診だったので、場所や雰囲気もわからなかったので一緒に行ってくれる友人ができたことはとても嬉しかった。会場はきれいなところで、プレイスペース等もあった。ななちは早速プレイスペースのおもちゃへ突進。場所見知りすることなく、マイペースに遊びまくる。

検診の時もフッ素添付の歯磨きの時も全く泣いたりせず、口を「あーん」と空けておとなしくしていたのには感心した。去年の検診の時はキレ泣きして大変だったので覚悟していたのだが…。成長したものだ。

とりあえず、虫歯はなくて一安心。ホッとすると甘いものが欲しくなる。歯科の先生に「虫歯予防のために、子供はもちろん、お母さんも休甘日を作ってくださいね」と言われたが…無理無理〜といいつつ今夜もおやつを食べている悪い母なのだった。

2008.9.20投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary