絵本レビューとWwbと…

二歳一ヶ月

引っ越しでどたばたしていたら二歳を過ぎてしまった。毎月成長記録だけは書こうと思っていたのだが、ネット環境が整うのに時間がかかったのと、引っ越し後パソコンが夫の部屋(暑い&汚い!!)にいってしまったので、なかなか使いにくくなってしまったせいだ。早いところノートをリビングで使えるようにしなくては…。しかしまだ動くのだろうか。私のタンジェリン。(たしか内蔵電池は完全にきれていたような気がする。)

両家のヘルプもあり、引っ越しはつつがなく修了し、部屋も思った以上に早く片付いた。環境ががらりと変わり、夜泣きしたりするかなあと心配したのだが、ななちは引っ越し初日から新しい部屋でぐっすり眠る。そして、新しくできた自分の部屋を、「ここ、ななちのへや」と言い、おもちゃを広げ遊んでいる。リビングを駆け回り、ピアノを鳴らし、ソファーでジャンプしたり(そして転落)、元気一杯やりたい放題している。足音を気にしなくてよくなったので、私のストレスはぐっと減った。新築の床に傷がついていくのが少々気になるが、まあ仕方のない事だ。

実家に近くなり、両親がちょくちょく遊びに来てくれるようになったせいか、この二ヶ月で急激に言葉が進んだ。単語の数もぐんと増えたし、発音も良くなって来た。「お茶、チョーダイ」「ケーキ、アムアム(食べる)」「ママ(の)黒いクック(くつ)」「パパ(に)おっきードーナッツ」「じいじ、ブーブ(車)、ちっちゃいね(→叔父の大きな車と比べ小さいといわれ、じいじはショックを受けた)」等日本語らしい文章を話すようになった。知っている言葉、発音できる言葉で自分の言いたい事を伝えようとしているのがわかる。バス停を「バス、おうち」アイスクリームショップを「アイチュ、おうち」と表現したり、むいたぶどうを「すっぽんぽん」と表現したり。面白いなあと思う。昨日まで発音できなかった言葉が次の日には発音できるようになったり、びっくりすることが多い。本人としては最初から正しく発音しているつもりなのかもしれないが。

食事は相変わらず猫食いだが、以前より食べる量は増えてきた。動く量が増えたせいだろう。もっとまとめて食べてくれるようになると嬉しいのだが…。今のブームはしらす、のり、めかぶ、ゼリー、ドーナツ。ぶどう、すいか。…なぜめかぶなんだ。

トイレトレーニングは、うんちは「うんち」と言葉で教えてくれるようになった。おしっこは、時間をみて連れて行くとするようになった。
私が忘れたりしなければあまり失敗はないが、まだ自分から尿意を伝える事まではできない。出た事は教えてくれ、「ちっち、しっぱーい」といっておもらしした場所を「あっち」と教えてくれる。

弟が誕生日プレゼントにビニールプールをくれた。大喜びで、天気の良い日はかならずプール遊びをしたがる。おかげで私はひどいサンダル焼けだ。シャボン玉遊びも大好き。最初は私が吹いてあげるだけだったのだが、お友達のやっているのをみると、すぐに自分でも吹けるようになった。散歩では木の枝やドングリを拾い集める。チョウチョだけでなく、トンボ、バッタ、みんみ(蝉)等色々な虫の名前がでるようになったのは、やはり周囲の豊かな自然のおかげだろう。

この引っ越しがななちにとっていい刺激になったというのが何よりも嬉しい。

2008.8.25投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary