絵本レビューとWwbと…

二歳三ヶ月

あっという間に気がつくと11月も半ば。
世間はいつの間にやらクリスマスモードに。最近、寝かしつけのまま自分も夫が帰るまで寝てしまう日々が続き、自分の時間がなかなかとれない。

今日は寝かしつけの際、夫がそのまま寝てしまったので(笑)久しぶりにじかんがとれた。
毎月一回は必ず書こうと思っていた育児日記だが、睡魔にやられてかなりさぼり気味だ。でも、これもななちがパワフルすぎるせいだ。母は体力がついていかない。

友達と遊ぶようになったせいか、引っ越しの結果じいじ&ちゃーちゃんと合う機会が増えたせいか、言葉がぐっと進んだ。だいぶ日本語らしくなった。最近の口癖は、「あのねー、いい事考えた♪」。大抵この「いいこと」とは母にとってはあまりよくない事ばかりで、「何を考えたの?」と私が聞くと、「ラムネ食べる!」、「アイチュ(アイス)食べる!」「おっぱいちゅっちゅ〜!」という回答が返ってくる。その他にも、私が「それはダメよ」というと「いいから、いいから」と言って無視するよいう技も身につけた。全くどこでこういう知恵をつけるんだか…と考えて思い当たったのが「ペネロペ」のDVDだ。絵がかわいいから、私も好きなのだが、ペネロペはかなりのいたずらさん。このままではペネロペのようないたずらさんになってしまうかも。

なんでも自分でやりたい年頃で「ななちゃん、自分でするの〜」といってなんでもやりたがる。食器を拭いたり、靴をはいたり、服を脱いだり、だいぶ色々な事ができるようになった。頑張ってもできないことは、「できないの〜」と言って助けを求める。

友達ともだいぶ関わりをもって遊ぶようになり、「かーしーて」とか「いいよ」とかのやりとりをなんとなくするようになった。(でもまだまだ取り合う事の方が多いが。)別れる時には、「またあそぼーね」と言って握手&バイバイタッチをするように。共同で何かをする、ということはなくても、友達と一緒に過ごす事は好きなようだ。友達の名前も覚えて呼べるようになった。

昼間のおしめは卒業〜。おしっこも自分から「おしっこ〜」と教えてくれるようになった。でもまだちょっとちびっている場合の方が多いので、パンツの履き替え回数は増えた。タイミング見て声をかければちびる事もないのだが…自分でわかるようになってほしいし。母は頑張って洗濯するよ。うんちは完璧に教えてくれるようになった。これは本当に助かる。外のトイレでもおしっこやうんちができるようになったので、外出時の荷物が軽くなった。

夜もおねしょはしていないのでおしめを外してもいいのだと思うが、万が一おねしょされたらベッドで添い寝だから被害甚大…と思うとなかなか踏み切れない。まあ、買いだめしたやつが残っているうちはおしめでいいかなあ。

2008.11.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary