絵本レビューとWwbと…

一歳十ヶ月

引っ越しが決まり、ドタバタしている間に一歳十ヶ月となってしまった。
家の契約や家具やカーテンを見に行ったりと出歩く事が多かったが、体調もくずさず元気に過ごしてくれた。

「ママ、オッパイ、チョーダイ」「パパ、ジージー(鉛筆)、アッター」等三文節の言葉がでるようになった。「アチー(暑い)」「アッチッチ(バッチッチ、汚い)」等の形容詞も増えた。私のお気に入りは「クチュッタイ(くすぐったい)」。くすぐったりすると、本当にくすぐったい顔をして「クチュッタイ」というのがかわいらしい。

お散歩の時に道端にあるタンポポの綿帽子を見つけては、「ポポ、アッター」といって摘んでふーっと吹き飛ばそうとする。しかし息が弱いのでうまくとばないので、「ママ、ドージョ」と手渡され、吹くのは私。来年のタンポポにだいぶ貢献したような気がする。

おままごとの包丁で上手に野菜を切れるようになった。切った野菜をお鍋に入れて、私の歌う「あーぶくたったー煮え立ったー」の歌に合わせてリズムをとり、「むしゃむしゃむしゃ」の所では鍋のふたをあけて食べるふりをし、「まだ煮えない」の所では手を横に振る。「むすんでひらいて」や「大きな栗の木の下で」も上手に踊れるようになった。基本的に踊るのが好きなようだ。街を歩いる時でも、軽快な音楽がなると体をゆするし、デパートで音の鳴るおもちゃを見つけるとわざわざ広いところまで持っていて踊る。(これはなかなか恥ずかしい。)

横浜のコスモワールドで動くトーマスに乗せたら大喜び。初めて来た場所なのに、一度で場所を覚えてしまい、以来近くを通ると「ポッポ、ポッポ」といってトーマスにまっしぐら。私の方向音痴は遺伝しなかったようだ。

食事は相変わらず食べてくれない。ごはん&自分の好きな物ばかり。しかも猫食い。型抜きしたりお皿を目新しくしてみたり色々試しているがなかなか…。(泣)食べる暇があったら遊びた〜い!!という感じでおにぎりをぱくつき、空腹が満たされるとさっさと席を立ってしまう。そして小腹が空いたら、おっぱい。こんなに卒乳しないと思わなかった。

そして出続けるおっぱいにも驚いている。いつまで出るんだ〜。やめない限り出続けるのだろうか。

トイレでおしっこができた時は、「イエーイ」といってハイタッチするのが最近の習慣。時間で誘えばだいたいしてくれるが、遊びに集中していたりおっぱいモードだったりすると頑としてついてこない。そして「チッチ、シッパーイ」。…わかってるならトイレいこうよ。(泣)

うんちは家ではほぼ完璧。「チッチ」と言ってトイレに向かう。私が「ウンチッチ」と言っていたせいで、うんちも「チッチ」になってしまった。仕方がないので、おしっこは「チー」と教える事に。

月末の引っ越し&来月からの新生活。ななちはどのように感じるのだろう。

2008.6.12投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary