絵本レビューとWwbと…

ガトーショコラ

今年のバレンタインデーはガトーショコラを作った。ななちの昼寝の合間に作るため、なるべく音を立てずに、かつスピーディーに作らなければならない。ハンドミキサーを使うと音がうるさく、隣で寝ているななちが起きる可能性があるので、頑張って手動で泡立てる。(早く広い家に引っ越したい…。)
パウンドケーキ型に流し込んで焼く事25分。無事にガトーショコラが完成。

今夜はティータイムを楽しむぞ…と思っていたのだが…。ななちの風邪がうつったのか、夕方頃から喉が痛くなり悪寒がする。以前はどんなにまわりで風邪が流行っていても、全然うつらず一人で元気だったのに、このところすぐにうつってしまう。私の抵抗力が落ちているのか、子供の風邪が協力なのか…。しかも薬が飲めない分長引く…。(こんな時は早く卒乳したいと思ってしまう。)思えば妊娠してからもう二年以上、一切薬を飲んでいない。ウィルス性胃腸炎も花粉症も風邪も辛かったが、なんとか毎回乗り切っている。

確かに長引きはするが、食事と休息だけでなんとか回復する力があるのだなあということを身をもって知った。
そんな体の持つ力のせいだろうか。夜泣きするななちを寝かしつけていたら、そのまま一緒に寝てしまった。
私の体はガトーショコラよりも休息を求めていたらしい。ハッと気がついた時には夜中だった。明かりがついていたのでリビングを覗くと夫が一人でティータイムを楽しんでいた。

まあ、夫にあげたものだけれども…。一晩にしてもう半分しか残っていないなんて…あんまりだ。

2008.2.15投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary