絵本レビューとWwbと…

いちごキャッスル

先日友人を招いてクリスマスパーティを開いた。

せっかく大人数集まるんだから…と昔から一度やってみたかった三段重ねのデコレーションケーキを作ってみた。
18センチと15センチのスポンジを焼き、スポンジの厚みを半分になるよう切りわけ、18センチのスポンジの一枚を10センチのマフィン型でくりぬく。
18センチのスポンジを重ね、間にはいちごと生クリームをはさむ。
ドーナツ状に空いた穴の部分にもたっぷりといちごを詰め込む。
その上に15センチのスポンジを重ね、そちらにはみかんと生クリームをはさむ。そして、最後にマフィン型でくりぬいた小さなスポンジを重ね、生クリームとフルーツでデコレーションしてゆく。

我ながら、圧倒的な迫力のケーキだった。なんだかモンサンミッシェルのようだ。デコレーションもとてもかわいらしくできたのだが…切り分けて食べるのが大変だった。(笑)

2007.12.18投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary