絵本レビューとWwbと…

パン作り

今日はパン作りがとても上手なママさんにパン作りを教えてもらった。
ホームベーカリーを買って以来、全く手捏ねでパンを作っていなかった。というより、妊娠中に二回挑戦して、二回とも石のように固いパンができて以来、作っていなかった。

そのママさんは昔からお教室で習っているというだけあって、教え方もすごく上手だった。捏ね方のポイント、捏ねあがりの見極め方、発酵具合の確認の仕方、など本を読むだけではわかりにくいポイントを一つ一つ丁寧に説明してくれた。
帰ってからさっそく復習をかねて作ってみた。

焼き上がるまでドキドキだったが、ふっくら柔らかいロールパンがオーブンから出て来た時にはめちゃくちゃ嬉しかった。
生まれて初めて手捏ねパンが成功した!!これはしばらくハマりそうだ。…しかし、頑張って捏ねすぎたせいか、今夜は二の腕が筋肉痛…。

2010.2.10投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary