絵本レビューとWwbと…

謹賀新年2024

あけましておめでとうございます。
元旦早々大地震に航空事故と災害が続いてあまりめでたい気分にはなれませんが、被災地が一刻も早く穏やかな日々を取り戻せることを祈りつつ、自分にできることをしたいと思います。

年末は実家に帰り年越し&お正月をした。母も歳をとってきたので年末はバタバタせずにゆっくり過ごしてほしい…ということで、今年からはお節は私が作って持っていくことにした。実家の小皿&重箱に詰めると一気に高級感が増すような気がする。弟家族がいなかったため実家に戻ってきた娘モードでのんびり(と言うかだらだら)と過ごし年末消費した体力を完全回復することができた。

二日目は義実家へ。夫の兄弟&甥姪合わせて総勢13人の賑やかなお正月。前日のんびりした分、この日は嫁モードで頑張った。お節に加えてトンポーロー、ローストビーフも持っていく。

義妹達もお稲荷さんや鳥南蛮、焼き菓子などそれぞれ得意なものを持ち寄ってくれ、義父もお雑煮やお節、お刺身、蟹などを用意してくれてかなりの量のご馳走が並んだがみんな綺麗になくなった。忙しくはあったが、大勢でワイワイするのが昔ながらのザ!お正月という感じで楽しかった。

両家めぐりがひと段落したので、昨日は毎年恒例の初詣へ出かけた。今年のおみくじは「中吉」。酒と賭け事に注意…。賭け事はしていないが酒量は最近増えている自覚があるので心に留めておこう。

実は4回目の年女である。そんな訳で今年限定の辰柄の御朱印帳を購入。龍ってだけでかっこいい。

こちらは年始に友達がプレゼントしてくれた編みぐるみの龍。(なんと手作り。)

十二支の中では唯一の空想上の動物である辰(龍)は「願いを叶え物事を好転させてくれる縁起のいい干支」であるらしい。年始の暗澹たる空気を吹き飛ばし、穏やかで明るい年にしてくれることを願いたい。

2024.1.7投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary