絵本レビューとWwbと…

ふりかえり2023

2023年も残すところあと半日。今年はいつかやらねばと先延ばしにしていた諸々を一気に片付けることができた。

一つ目は夏にやった実家の名義変更。通常であれば父が亡くなった時に相続と共に行うものなのだが「父の名前がなくなるのはいやだ」という母の気持ちを尊重し、名義は書き換えずにいた。しかし来年から相続登記が義務化されるとのことで母を説得、父の戸籍の取り寄せが若干大変だったが夏休み中に無事終了。

二つ目がななちのアルバム作成。昭和な人間なものでお気に入りの写真は手元でみられる紙媒体に残したいと思っていた。幼稚園まではちゃんと作っていたのだが、父が亡くなった年から作るのをやめてしまっていたのである。元気だった父がだんだん弱っていき、毎年撮っている家族写真からいなくなってしまったのが悲しくて、作る気にならなかったためだ。

父が亡くなった時小4だったななちも高校生になり、来年には成人する。子育てがひと段落する節目までに作っておこう…と奮起して取り組んだ。Google、友達からもらったCD-ROMなどに分散していた写真データをひとまとめにして選別する作業がかなり大変でトータルで3ヶ月くらいかかったが、生まれてから中学生までのお気に入り写真を5冊のアルバムにまとめることができた。使ったアプリはMacの「写真」と連携した「Mimeo Photos」。Mac上で写真整理・編集・注文までできて仕上がりも綺麗なのでお気に入り。

三つ目が実家の30年点検&キッチンのリフォーム。前々から換気扇の調子が悪いと聞いていたので点検のタイミングでコンロ&換気扇をリフォームすることに。打ち合わせやら工事の立ち合いやらで毎週のように実家に帰る感じだったが年内に全て終わってスッキリ年始を迎えられて嬉しい。

そして最後に、先延ばしにしていた訳ではないが達成して嬉しかったこと。MHNowを始めたタイミングでIngressに復帰したのだが、先日トレッカーのオニキスメダルがゲットできた。Ingressを始めた時(8年ほど前)からの目標だったので達成できてうれしい。これで満足して卒業すべきか、それともレベル16まで目指すべきか悩みどころ。(Ingressとモンハンの両立が難しい…。)

今年は弟家族が渡韓していないので私たちが実家で年越し。持っていくおせちを瓶詰めした。皆さんも良いお年を。

2023.12.31投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary