絵本レビューとWwbと…

アスパラガス栽培(収穫)

アスパラ収穫(アスパラガス栽培)

夏にわさわさと茂ったアスパラガス。大きくなると1mを超えるとのことだったが、思いの外あまり伸びず、60cmくらいの高さにしかならなかった。秋になると葉茎は茶色くなって枯れるので根本からカットし、そのまま冬越し。

春になりチューリップの芽が出てき始めたのと同じくらいのタイミングで、小さなアスパラが出てきた。雨が続き写真を撮るタイミングを逸していたら急激にのびてこんな長さになってしまった。

アスパラガス栽培

太くなる気配がないので本日収穫。長さはあるが…細い。ニンニクの芽よりも細い。

やはり夏に株が大きく成長しないと、立派な新芽が出てこないようだ。おそらく近くにチューリップを植えていたことが影響している。(チューリップの球根と地中の栄養を取り合う形になった。)一応6月くらいまでは芽が出て収穫できるらしいので、これからはこまめに追肥してみようと思う。

6月以降に出てくる芽を収穫せずにそのまま伸ばして茎葉を育てると、株が成長して来年も収穫できるらしい。この夏はアスパラの株が大きく育つよう尽力してみよう。

アスパラガス栽培

  1. アスパラの植え付け(アスパラガス栽培)
  2. アスパラの立茎管理(アスパラガス栽培)
  3. アスパラ収穫(アスパラガス栽培)

2023.4.3投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary