絵本レビューとWwbと…

かしわ餅

レンジで作る柏餅

今日は子供の日…とうことで柏餅を作った。ななちは柏餅は好きではないのだが、夫が非常に好きなのである。4月下旬から色々なところの柏餅を買ってきては朝に昼にと食べているのでもういいんじゃないかと思うが(私の方は既に飽き気味)、子供の日当日に柏餅がないのはダメらしい。

柏餅はだんご生地を蒸す&こねる工程が難しかったのだが、電子レンジを使えばわりと簡単にできることを知ったので気軽に作れるようになった。

柏餅(10個)

★材料

  1. 上新粉:200g
  2. 砂糖:15g(大さじ1)
  3. 塩:ひとつまみ
  4. 水:250ml
  5. つぶあん:150g
  6. 柏の葉:10枚

柏餅の材料

1.柏の葉を水洗いし、しっかり水気をきっておく。商品によっては熱湯で茹でてアク抜きをする必要があるものもあるので要確認。(富沢商店のものは水洗いのみでOK)

柏の葉

2.あんこは15グラムずつに分けて丸めておく。

3.耐熱ボウルに上新粉、砂糖、塩、水250mlを入れてさっとかき混ぜる。ラップをし、600wで3分加熱する。

加熱すると固まり、こんな感じのだんご生地になる。(ラップを開ける際に蒸気に注意。)

4.ゴムベラなどでだんご生地を取り出したら水で濡らした手で、粉っぽさがなくなり、もちっとした感触になるまでこねる。レンジ加熱なので内部がとても熱いので火傷しないよう気をつける。素手では厳しい場合は、固く絞った清潔な濡れ布巾などを使ってこねるとよい。

5.再び耐熱ボウルに戻し、ラップをして600wで3分加熱する。

6.ボウルからだんご生地を取り出し、固く絞った濡れ布巾で包みながら棒状にのばす。

のばし終わりはこんな感じ。

7.生地を10等分に輪切りする。濡らしたスケッパーを使うと綺麗にカットできる。
そしてお気づきであろうか。10等分でなく、11等分になってしまっていることを…。(最後一個あまってしまい焦った。)

8.等分した生地を円形にのばし広げる。

9.あんこを中央にのせる。

10.半分に折り畳むようにあんこを包む。

11.端の部分を中央に向けて折りこむようにしながら丸める。綺麗に丸めるポイントは、あんこを欲張らないことと、手を「固く絞った濡れ布巾」程度の湿っぽさに保つこと。(乾いていると餅がくっ付く、濡れ過ぎていると生地がベタついてくる。)

12.柏の葉を表面が上に来るように置き、葉先のちょっと下に餅をのせる。

13.葉を巻くように折り、余分な根元の部分をカットすれば完成!

母直伝のちまきと一緒に子供の日をお祝い。ちまきのレシピもそのうちまとめたい。

ちまきと柏餅

2021.5.5投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary