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unityで簡単なゲームの作る方法

Unityで簡単なシューティングゲームを作る[9]

Step9:リトライボタンの設定

ゲームオーバーしたけどもう一度遊びたい…と言う人もいるだろう。そこでゲームに再チャレンジすることができるよう、リトライボタンをつけておこう。

※このサイトのチュートリアルはとりあえず自力でゲームを作ってみることを目的としているため、プログラム言語に関する解説部分はかなり大雑把で意訳気味です。プログラム言語(C#)について正しく、詳しく学びたい方は、入門書やUnityの解説サイトなどをご参考にしていただけたらと思います。また、このサイトはコピープロテクトをかけているため、画面上からスクリプトのコピペができません。「スクリプトはこちら」というリンクからテキストファイルを表示して使ってください。面倒くさくてすみません。

仕様を考える

リトライボタンの仕様を考える。表示するのはゲームオーバー時。なのでStep8で作成したゲームオーバーのパネル(GOPanel)の中に配置する。機能としては、ボタンクリックで最初のシーンに戻るというものにする。

リトライボタンを作成する

まずステージにリトライボタンのオブジェクトを作成する。ヒエラルキーリストの「+」をクリックし「UL」から「Button」を作成。名前を「Retry」とする。

作成したらドラッグ&ドロップで「GOPanel」内に格納する。「Retry」を選択し、インスペクタを以下のように設定する。ゲームビューに切り替えバランスを見ながら設定するとよい。(色やサイズはお好みでOK。)

Anchor Presets:center middle(中央)
Position(位置)X:0,Y:-50,Z:0
Color(ボタンの色):黄

次にヒエラルキーリストの「Retry」の下層にある「Text」を選択しボタンのテキストを以下のように設定する。(色やサイズはお好みでOK。)

Text(表示する文字):RETRY
Font Style:Bold
Font Size(文字の大きさ)16
Color(文字の色):こげ茶

ボタンのスクリプトを作成する

ボタンができたらボタンに機能を付与するスクリプトを作成する。シーンビューに戻し、「Assets」メニューから「Create」を選択し「 C#』を作成。名前を「Retrybutton」とする。

ファイルをダブルクリックして開き、以下のスクリプトを記述する。スクリプトはこちらから。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Retrybutton: MonoBehaviour{
    
public void OnRetry(){
	SceneManager.LoadScene("SampleScene");
}
}

ユーザーインターフェイスのキットに加え、今回はシーンの切り替えを行うのでスクリーンマネジメントのキットも使うことを宣言する。

using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

赤字の部分が作成したファイル名と一致していることを確認する。

public class Retrybutton : MonoBehaviour{

ボタンクリック時の処理を行うOnRetry関数を作成。SceneManager.LoadSceneで指定したシーンを読み込む。ここではヒエラルキーリストの一番上に記載されているシーン名を書く。デフォルトではSampleSceneとなっている。

public void OnRetry(){
	SceneManager.LoadScene("SampleScene");
}
スクリプトをアタッチする

スクリプトが書けたら保存し、ヒエラルキーリストの「Retry」にスクリプト「Retrybutton」をドラッグ&ドロップしてアタッチする。

関連づけを行う

Retryのインスペクタを確認すると「Retrybutton」が表示されている。その上にある「Onclick」の欄を見ると何もない状態なので「+」をクリックする。すると「RuntimeOnly:No Function」、その下に「None(ojcect)」というボックスが現れる。

この「None(ojcect)」の部分に、ヒエラルキーリストの「Retry」をドラッグ&ドロップ、すると「RuntimeOnly」から「Retrybutton」が選べるようになるのでそれを選択しその中の「OnRetry」を選択する。

動作確認をする

ゲームビューに切り替え動作確認を行う。ゲームオーバー時にリトライボタンが表示され、ボタンクリックで再び新しくゲープをプレイすることができる。

ここまででゲームとしての機能は完成。次回からは背景をスクリールしたり、BGMを設定したり、

爆破エフェクトを設定したりして、ゲームをかっこよく見せるための仕上げをしていく。

★チュートリアル一覧

  1. Step1:プロジェクトの設定
  2. Step2:プレイヤーを動かす
  3. Step3:移動範囲を制限する
  4. Step4:弾を発射する
  5. Step5:敵を動かす
  6. Step6:弾で敵を倒す
  7. Step7:スコアを更新する
  8. Step8:ゲームオーバーの設定
  9. Step9:リトライボタンの設定
  10. Step10:背景を動かす
  11. Step11:BGMを設定
  12. Step12:爆破エフェクトをつける
  13. Step13:ゲームをビルドする

2020.6.3投稿

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