絵本レビューとWwbと…

unityで簡単なゲームの作る方法

Unityで簡単なシューティングゲームを作る[13]

Step13:ゲームをビルドする

Step12まででゲームは完成した。最後にアプリとして遊べるようにゲームをビルド(=実行形式に変更)する。

※このサイトのチュートリアルはとりあえず自力でゲームを作ってみることを目的としているため、プログラム言語に関する解説部分はかなり大雑把で意訳気味です。プログラム言語(C#)について正しく、詳しく学びたい方は、入門書やUnityの解説サイトなどをご参考にしていただけたらと思います。また、このサイトはコピープロテクトをかけているため、画面上からスクリプトのコピペができません。「スクリプトはこちら」というリンクからテキストファイルを表示して使ってください。面倒くさくてすみません。

ビルドの設定

「File」メニューから「Build Setting」を選択。

Unityゲームのビルド

ポップアップウィンドウが開くので左下の「Player Setting」をクリック。

Unity プレイヤーセッティング

「Company Name」はゲームの作成者として、「Product Name」はゲームの名前として表示される。ゲームのアイコンは「Select」をクリックすると画像を選択できるようになる。あとはゲームのサイズ(固定か可変かも。)等を設定していく。

設定が終わったらポップアップウィンドウに戻り、ゲームのプラットフォームを選び、「Build」をクリック。Webで公開したい場合はプラットフォームを「WebGL」に切り替えてからビルドする。(少し時間がかかる。)

ファイル名とファイルの保存先を指定し「Save」をクリック。

出力が終わると、指定した場所にアプリとして保存される。

Web用に書き出した際には、HTMLファイルの入ったフォルダとして保存される。このHTMLファイルはWebにアップロードしないとゲームとして機能しないので注意が必要だ。


これで「簡単なシューティングゲームを作る」チュートリアルは終了です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

Unityのゲームの制作は「オブジェクトを配置」→「スクリプトを作成」→「スクリプトをアタッチ」→「関連づけを行う(スクリプト内で呼び出しているオブジェクトに実体を代入する)」という手順が基本となっています。この手順を押さえておけば、応用してより複雑な機能を実装したゲームが作れるようになると思います。今回作成したゲームは独自にカスタマイズするなどして、楽しんでいただければと思います。

★チュートリアル一覧

  1. Step1:プロジェクトの設定
  2. Step2:プレイヤーを動かす
  3. Step3:移動範囲を制限する
  4. Step4:弾を発射する
  5. Step5:敵を動かす
  6. Step6:弾で敵を倒す
  7. Step7:スコアを更新する
  8. Step8:ゲームオーバーの設定
  9. Step9:リトライボタンの設定
  10. Step10:背景を動かす
  11. Step11:BGMを設定
  12. Step12:爆破エフェクトをつける
  13. Step13:ゲームをビルドする

2020.6.3投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary