まかせて見守る
先週は仕事の納品とPTAのお務めが重なり忙しかった。ピークが重ならないように前々から調整してきたのだが、どちらも相手のタイミングに左右される部分があり完全にコントロールできるものではなく…結局ドンピシャのタイミングで重なった。まあ、そのおかげでこの週末は完全フリーになった。色々やりたいことがあったはずなのだが、気が抜けて何もする気がしない。
今回受けた仕事は、4年ほど前にデザインしたWPサイトのレスポンシブ化だった。ファイルを見た時、懐かしいと思うと同時にもう4年も経ってしまったという事に驚いた。当時はワイヤーに合わせて正確にデザインをすることにも慣れていなかったし、企業系のカッチリしたサイトをデザインするのも初めてだったので、申し訳ないくらいに時間がかかってしまったことを記憶している。
私に発注したことによって余計な手間と時間がかかってしまったにも関わらず、その後も時々仕事を発注してくれ、その都度的確なアドバイスをしてくれた。そうした学びの機会を与えてもらったことにより、4年前には全くわからなかった今回のような仕事にもなんとか対応できるようになったのだと思う。本当に感謝しかない。
ななちを育てながら日々感じることだが、人を育てるということはものすごく時間も手間もかかる。例えば、小さい頃のお手伝いは、むしろしてくれない方が助かるレベルのものだったが、それでも続けてもらうことにより本当のお手伝いへと成長していった。(そして、できるようになった頃にはお手伝いをしなくなる…。)
自分でやった方が早いし楽だとわかっていても、あえてやらせて、失敗も含めてそれを見守るということが人を育てていく際には必要なことなのだと思う。ついつい先回りして手を出してしまいがちだが、なるべくまかせて見守るという姿勢を大切にしていきたい。
2019.10.20投稿