絵本レビューとWwbと…

コニファーとの別れ

各地に大きな爪痕を残していった台風19号。昔住んでいた辺りも被災していて心が痛む。ななちをバギーに乗せながらよく歩いたあの散歩道の小川が、たった一日であんな状態になるなんて全く想像できなかった。自然の力は本当に甘くみてはいけないのだと思った。

我が家の方は幸い大きな被害はなかったが、庭木2本を伐採することになった。去年の大雪と台風で倒れており、その度に引き起こしてロープで支えるなどしていたのだが、前回の15号、今回の19号でもうこれ以上は無理だろうと諦めることにした。

家を買った時、初めて自分の手で植えたコニファーで11年間大切に育ててきた。最初は手に提げて持って帰ってこれるほどの大きさだったのだが、ぐんぐんと成長してどちらの木も二階の窓にまで届きそうなくらいまで伸びた。木の成長力を甘くみていた。

想定外の大きさにはなってしまったが、幹も太く、葉も青々と生い茂り健康に育っているので大丈夫…と思っていたのだが、大雪で倒れた際に、根があまり成長していないことに気がついた。背後のコンクリート壁に阻まれて根をバランスよく広げることができなかったのだろう。自分の知識不足と見込みの甘さで伐採することになってしまい本当に悲しいし、木に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

2019.10.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary