絵本レビューとWwbと…

ソーダストリーム(SodaStream)でシュワシュワ生活

夫が誕生日プレゼントに自宅で簡単にソーダを作ることができる炭酸水メーカーソーダストリームをプレゼントしてくれた。

発売された時からずっと気になっていたものなのでとても嬉しい。

スターターキットには本体にガスシリンダー1本、500mlボトル、1Lボトルがついている。

使い方はとても簡単。電源などは不要で、専用のガスシリンダーと水をセットして、ボタンを押すだけ。早速セットしてみよう。

1.本体後ろのカバーを開く。

2.ガスシリンダーを装着する。

ガスシリンダーの白いキャップを外し、

本体のシリンダーの止め口にセット。

3.波線まで水を入れたボトルを、本体前の装着口にセット。

4.本体上部のボタンをおす

押している間だけシリンダーの栓が開き水にガスが入るというごく単純な仕組みだ。電源不要なのでどこにでも置けるのが良い。

ボタンをおす秒数は一回2秒ほど。押す回数によって炭酸の強さが変わる。
強めの炭酸が好みなので我が家は2秒で4,5回押している。

使っているのは普通の水道水なのに、炭酸を入れると味があるように感じるのが不思議だ。

ソーダストリームで作ることができるのは水を使った炭酸水だけ。ジュースやお酒に直接炭酸を入れることはできないので注意が必要だ。味のあるシュワシュワが飲みたい!という場合は専用のシロップが売っているので、それを作った炭酸水と割るという形になる。コーラのシロップジンジャーエールのシロップなど、色々なフレーバーが用意されている。

シロップは専用品でなくてもOK。カルピスで割れば、カルピスソーダになる。自家製のオレンジ種を割ってみたところ…最高だった。

この他にも、梅酒ソーダやプラム酒ソーダ、ライムを絞ってジンで割ったムレット・ハイボールなども作れるようになり、家飲みが楽しくなってきた。

コスパがよいのも嬉しい。公式サイトによると約18円で500mlの炭酸水が作れるとのこと。シロップを加えても500mlで約54円というのだから格安だ。
ガスシリンダーは定価で1本3429円。量販店ならもっと安く売っているし空になったものを店舗に持って行き、交換という形にすると1000円ほど安く購入することができる。(オンラインショップでも対応してくれる。)

ダイエットや美容効果もある??とのことらしいのでちょっと期待したい。

2019.4.26投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary