エンボススタンプで年賀状
4年になったくらいから、自分の友達には年賀状を自作して送るようになったななち。今年はエンボススタンプに挑戦してみたいというので二人でやってみた。
作り方はお祭りの屋台でみる落書きせんべいみたいな感じ。必要なものはハンコと、エンボスパウダーと、専用のエンボスインクパッド。
1.ハンコをエンボスインクパッドにつけ、年賀状に押す。これがエンボスパウダーをくっつけるノリみたいな役割を果たす。
2.その文字を覆うように、上からエンボスパウダーをふりかける。
3.葉書を振りながら、不要なパウダーを優しく落としていく。
余計なパウダーが落ち、文字の部分にのみパウダーが残った状態に。この時はまだパウダーがのっているだけなので、触るとすぐにとれてしまう。うっかり指などで触らないように注意が必要。
4.加熱し、パウダーを溶かしてくっつける。パウダーを溶かす最適な温度は120℃なので、ドライヤーでは溶かすことができない。専用のエンボスヒーターを使うか、加熱したオーブンで3〜5秒ほど炙る。(火傷に注意!)
5.パウダーが溶けると、光沢が出てぷっくり盛り上がった感じになる。(お正月の箸袋みたいな感じ。)冷まして乾いたら完成!
簡単にオシャレな年賀状ができるのでおススメ。しっかり乾かした後なら、プリンタで宛名印刷もできる。私も来年は文字部分だけやってみようかな…。
2018.12.30投稿