ダンボールスモーカーで燻製づくり
先週、友達家族と本栖湖にデイキャンプへでかけた。その友達が、ななちのお誕生日にダンボールスモーカー モクモグをプレゼントしてくれていたので、それを使って燻製作りに挑戦。
燻製キットには、網、スモークウッド、スモークウッドの乗せるためのアルミ皿など、燻製に必要なものが一通り入っている。なので食材だけ用意すればよい。
組み立ても簡単。説明書きを見ながらななちが友達と二人で組み立ててくれた。
デコシールを貼って完成。なんかシュールな感じ…。
スモークウッドの横面に火をつけ、煙が出てきたらダンボールの底に置き、網を乗せ、材料を並べる。
今回チャレンジするのは、砂肝、うずらの卵、そしてタコ。
燻製する食材の下準備などは、『THE男前 燻製レシピ77』を参考にした。
煙が出ているのを確認したら、下の窓を少し開けた状態で蓋(屋根)をしめ、煙突から煙が出てくるようにする。
もくもく燻すこと一時間半…。
素材に煙の香りがついたら完成。うずらとタコはそのまま、砂肝は念のため軽く炙ってからいただいた。
シンプルなキットだが、しっかりと燻製になっていた。ダンボールだけど有能なやつだった。
スモーク本もわかりやすかった。今度はスモークチキンに挑戦して見たいと思う。
2018.10.13投稿