絵本レビューとWwbと…

カヤッキング in 相模川

結婚してから15年間、半年〜1年くらいのスパンでコロコロと変わる夫の様々な「マイブーム」に付き合ってきた。確か昨年の今頃はミニ四駆に夢中で、ななちのバースデープレゼントも(半強制的に)ミニ四駆のレーシングコースだったような気がする。

そんな夫の現在のマイブームはカヤックである。春に組み立て式のカヤックを購入して以来、休みのたびに海や川に乗りに行っている。何度か一緒に来てみないかとお誘いを受けたのだが、一人乗りだというのを理由に丁重かつ頑なに断ってきた。この夏は、一人でカヤックに興じてくれるから私はのんびりお家で過ごせるかな…と思っていたところ、アマゾンから大きな荷物が届いた。

中身はタンデムのカヤックだった。「一人乗りだから行かない」という理由を封じにきたようだ。ななちは乗る気満々で大喜び。そうなると、夫と二人だけで行かせるのは心配だし…ということで私も駆り出されることになる。いつものパターンだ。

今回のカヤックは空気で膨らますゴムボートタイプのもので、値段も組み立て式のものに比べると10分の1以下とお手頃。そして軽いので持ち運びも簡単。

付属の空気入れがダブルアクション(押した時も引いた時も空気が入る)の良品だったため、簡単&短時間で膨らますことができた。庭のプールにも使えそうだ。

初めての親子カヤッキング。フォームだけは一丁前で様になっている。

「漕がなくてよいから」というので私も乗ってみた。所詮ゴムボートでしょ…とバカにしていたのだが、乗り心地・性能共に普通のゴムボートよりも断然よいと感じた。二人乗ると重さで船艇がしっかり沈み込むため、波の影響はあまり受けず、緩い流れの川なら漕いで遡ることができる。軽い分、普通のカヤックよりは風の影響を受けやすいようだが、コントロール不能になることはなかった。子供と気軽に楽しむ分には十分なクオリテイだと思う。

2017.7.15投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary