絵本レビューとWwbと…

夜の漁

昨日は突然、友達家族に誘われ、夜釣りへ出かけた。網ですくって捕獲したので釣りというより漁と言ったほうがいいのかもしれない。場所は横須賀の河口付近の川。一見なんてことはない川にみえるのだが、とても透明度が高くて綺麗な川で、橋の上からでもハゼや手長海老、あゆなどが泳ぐのを見ることができた。

泳ぐのが見えてるのだし、網ですくうのだから簡単だ!と思ったのだがこれが意外と難しい。動きが早いのでなかなかうまいこと網に入ってくれない。しかし、ななちは野生の勘が目覚めたのか、教えてもいないのに上手に追い込み漁をして手際よくエビや小鮎を捕まえていた。

友達家族とその友達(釣り名人)のおかげで、一時間でそれなりの量のカニ・エビ・鮎などをゲット。

獲った魚は生きているうちに冷凍庫で凍らせる。より早く冷凍することで鮮度が保てるし、寄生虫も死滅させることができる。今話題のアニサキスも、マイナス20℃で48時間以上冷凍すれば死滅するらしい。それでもやっぱり怖いので、自分で獲った魚は基本生食はしないことにしている。

翌日(=本日)解凍してカニはお味噌汁に。

魚と手長海老は天ぷらにしていただいた。

カニはいいダシがでていたし、鮎もエビも小さめだったけれど、しっかり旨味があり美味だった。夜に漁なんて、なかなか珍しい経験をさせてもらった。

2017.6.25投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary