絵本レビューとWwbと…

雛あられ色々

今日、父を見舞いに実家に帰ったら雛人形が飾られていた。結婚して14年も経つのに、父の看病で大変なのに、きちんと飾ってくれる母。ありがたいことだ。自分が母親になってみて、改めてやっぱりうちの母はすごいなと思う。

どうでも良い話だが、私は昔から仕丁のおじいちゃんが好きだ。(なんかとてもいい顔してるんだよね。)

お土産に雛あられを貰って帰る。いつもうちで食べているあけぼのの雛あられ。小さい頃から私が大好きなやつだ。

夕方、ななちの友達とそのママが遊びに来たのでお茶菓子に出してあげたら「これが雛あられ?初めて見たー!」と驚かれた。彼女の家の雛あられは、小粒のおせんべいのようなもので、ピンク色はエビ風味、緑色は青のり風味、白はマヨネーズ風味だと言う。私にとっては、マヨネーズ風味の雛あられの方が初耳でびっくりしたのだが、彼女の家では小さい頃からそれが定番なのだと言う。

カレーや豚汁の具財のように、地域や家庭によって雛あられも違うのだなと驚いた。マヨネーズ風味の雛あられ、気になるので今度探してみよう。

2017.2.23投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary