絵本レビューとWwbと…

ピアノ発表会(4年)

今日はピアノの発表会。お菓子パーティーをしながらお互いに曲を聴かせ合うカジュアルな発表会だが、やはり人前で弾くのは緊張するようだ。さっさと終わらしてお菓子を美味しく食べたい!という下心から一番最初に弾くと立候補したななちだが、順番はくじで決めることになり見事後半部隊になってしまった。

今年は「ボレロ」と「ねこバス」を弾いたななち。ボレロは私もななちも好きな曲なのでかなり頑張って練習してきた。基本的に同じ旋律の繰り返しなのだが、一定のリズムで淀みなく弾き、最後に向かってボルテージを上げていくという部分が難しかったが、今日はとても良く弾けていた。

「ボレロ」で集中力を使い切ってしまったようで、「ねこバス」の方は途中でスパーンと譜面が飛んでしまい、停車してしまった。背後から「思い出せ〜!!がんばれ〜!」と念を送ったのが通じたのか、なんとか無事に再び走り出し、最後まで演奏できたので一安心。

友達の演奏を聴いたこともいい刺激になったらしく、あんな風に弾けるようになるようにがんばろう!とやる気になっていた。ピアノに関してはこの数年、言わないと練習しないし、練習しても時間が短く集中もしない…という中だるみな状態が続いていた。一通りの譜読みはできるようになったし、本人のやる気がないならそろそろやめさせてもいいかなと思っていたのだが、もうちょっと続けさせてみることにした。

そうなってくると、我が家の満身創痍の電子ピアノもそろそろ買い替えを検討した方が良いのかもしれないが、愛着があるし、まだ一応弾けるし…悩ましいところだ。

2016.11.15投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary