絵本レビューとWwbと…

マキタのクリーナー

夜のリラックスタイムは、マロンと遊んで過ごす事が多くなったため、ブログが放置気味…。タワシのような針をなぜなぜしたり、ひざ掛けの中を掘り進んでいく姿を微笑ましく眺めていたりしているとあっという間に時間が過ぎてしまう。

楽しくマロンと遊んだ後には掃除が必須。体についた砂がポロポロ落ちてるし、時々は針も落ちている。この針がなかなかの厄介者で、もう二度ほど夫が踏んで悲鳴をあげている。(一番接触時間が少ないのに一番被害に遭っているかわいそうな夫…。)

散歩のたびにコロコロローラーやクイックルワイパーで掃除をしていたのだが、やはりその程度だとは取りこぼしがあるようだ。部屋さんぽでマロンが入り込んだところや、ケージの中を気軽にさっと掃除できるような、コードレスの小型クリーナーがあったらいいかも…と言うことで、前々から気になっていたマキタの充電式クリーナーを購入。マキタのクリーナーはとにかく種類が豊富で迷ってしまったが、バッテリー内蔵タイプ(CL105DWI)にした。

吸塵力でいうとおそらく、「業務用マキタ」のモーターを搭載している通販生活限定のモデル(CL103DX)が圧倒的なのだろうが、バッテリーを取り外して充電しなくてはならないというのがちょっと使いにくい。気が付いた時にちょこちょこっと手軽にいつでも使いたいし、吸引力も業務用レベルまでは求めない。サブ機だし、とりあえず砂と針を吸ってくれれば十分だ。

サイズ的にはこんな感じ。重さは1kgくらいなので、片手でも軽々使える。マロンのケージ(水槽)はもちろん、下駄箱&階段掃除が圧倒的に楽になった。吸引力も思っていた以上で満足している。先のところが斜めカットされているので四隅も吸いやすい。

階段や下駄箱の掃除をするたびに、ハンディタイプのコードレスクリーナーが欲しいなとは思っていたのだが、まあちょっと我慢すればいいわけだし…と買わずに過ごして十数年。それなのに「マロンのためだし!」と即決で買ってしまうのだから我ながら笑ってしまう。私だけではないと思うが、こと子供やペットに関するものについては財布の紐が緩くなりがちだ。これからのビジネスチャンスはこのあたりにあるのかもしれない。

2016.11.10投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary